見出し画像

「毎日聴きたい」プレイリストのススメ

YouTube。
毎日見るし、聴きますよね。
ライブラリに、お気に入りの動画をカテゴリ分けして入れていらっしゃる方も多いと思います。私も、各ピアニストさん、各ジャンル毎に、たくさんの動画を入れてあります。

これから作業をするから、何か聴きながらやろう♪と思ってYouTubeを開くけれど、どのリストを聴くか迷いに迷う…っていう経験ありませんか?
最近やけにこれが多くて、理由を考えたのですが…カテゴリ分けしてるのが良くないのでは?と思いました。

そこで!!
「毎日聴きたい」というプレイリストを作ってみました。毎日でも聴きたい、本当に自分が心から愛する曲や演奏を集めてみました。そしたら…なかなか面白い現象が。

■当然入るはずの演奏が入らない
■推しと位置付けていないピアニストさんの演奏がポロポロ入っている
■ピアニストさんの平均年齢高め
■弦楽曲も多し

出来上がったリストを見て、自分自身でひっくり返りそうになりましたわ。清塚さん好きだったのね、私(笑)

皆さんも、是非一度作ってみて下さいませ。
推しへの忖度とか一切抜きで、一日中聴き続けられる曲だけを集めて下さいね。意外な結果になるかも知れません。新たな自分と出会える、かも!?