見出し画像

改めて目標を定めよう

今年度が始まって1ヶ月。 五月病なっていませんか。私はもう毎日学校に行きたくないです。実家に帰って猫とずっと寝ていたいし、好きな映画をぼーっと見ていたい。 特に好きな映画はナイト・オン・ザ・プラネットとベティ・ブルー、セブンとか。

でもそんなこと言ってられないんです。もう就活考えなきゃいけないし。今日キャリアセンター行ったら頭痛がして薬飲んじゃった。それくらい痛かった。

私は公務員志望。理由はほんとにただ民間に興味が持てないのと、法学部なので司法とか行政とか何らかの形で法に携わりたい。勉強してるといっぱい問題点が出てくるんですよ。例えば人質司法とか。私が問題を解決できるとは思わないけど、解決する何らかの糸口を見つけられたらなあ、と思う。

公務員になりたい、ということは公務員試験が待っている。考えるだけで胸が苦しい。あと1年あるって分かっていても「あと1年、、」という気になる。昨年から教養問題だけ何となく手をつけていた。だから数的処理と文章理解でどんな問題が出るかは何となくわかる。でも「分かる」のと「解ける」のは違う。得意な分野もめちゃくちゃ苦手な分野もある。今年から専門分野の勉強も始まる。
あぁ頑張らなくちゃなあ。たまに逃げ出して、でも頑張ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?