見出し画像

[小児科医ママが解説] 右か左。どちらかにしか寝返らない。これって大丈夫?

生後6ヶ月を過ぎてくると、
ゴロンと寝返りをする赤ちゃんも増えてきます。

あれ?
うちの子、右にしか寝返らないな…

左に寝返るように
なにか練習したほうがいいのかな?

今日はこんな「寝返りの左右差」について、解説していきます。

反対側にも寝返るようになるのは、数ヶ月かかることも。


右向きの寝返りは、マスター!

…と思っても、
左に寝返るようになるには、さらに数ヶ月かかるかもしれない。

そんな研究報告があります。(脳と発達 1983; 15: 503-506.)

およそ、5人に1人くらいの割合で、
反対向きの寝返りは、2〜4カ月後にできるようになった。
という結果なんですね。

首や体が、強くそりかえる。これも、正常。


寝返りをマスターしてすぐの頃は、
首や体が、ぐぐぐーっと、そりかえることもあります。

これは、正常です。

寝返りって、細かく見ると、
首から背中、手足まで、
全身の本当にいろいろな筋肉を使いますよね。

なかなか高度な技なのです。

「寝返ってうつぶせになったあとに、なかなか手が抜けない」
というのも、これもまた正常です。


そのほか

そもそも寝返りって、何ヶ月までにできればいいの?
なにかトレーニングしたほうが良い?
寝ている間に、寝返っちゃうのは、どうしたらいい?


など、詳しくはそれぞれ、過去noteにまとめています。
ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?