見出し画像

顔タイプフレッシュとソフトエレガントさんへのお悩み回答編 第一弾

定期的にSNSで盛り上がる、顔タイプ別盛り耐性のお話。それだけみなさんがお悩みになったり、コンプレックスに感じたり、色々考える余地がたくさんあるお話なのだろうと思います。

顔タイプ診断®アナリストを始めて8ヶ月が経ちましたが、私はずっとパーソナルカラーなどのイメージコンサルティングを受けて似合わないと言われても、好きなものを諦めずに手放さないで欲しいなという思いでやっております。あくまでも診断結果はお客様の魅力的に見せる"仕様書"です。そのタイプが苦手とされるアイテムも、こうすれば使いやすいです!とアドバイスするのが私の役目かなという考えです。

顔タイプフレッシュ、ソフトエレガントさんは盛り耐性がないと言われがちなのも、とても歯がゆい思いです。今回は質問箱で頂いたフレッシュ・ソフエレさんのお悩みをひとつひとつお答えしていきます。

思ったよりたくさんの数を送って頂いたので、一度に答えるのは難しくなってしまいました。ご意見やお悩みを打ち明けてくださって嬉しいです!なので何回かに分けて回答していきます。

ひとつだけ事前にお断りしておくことがあります。それは、質問箱での文章ですと頂ける情報が少ないので、パーソナルなアドバイスというより、少し一般化されたものになります。少しでも不安に感じたら、診断されたアナリストさんにご相談されるのも手です。直接私にDMや公式LINE(https://lin.ee/6SvMPQF)からご相談を送っていただいても構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。


ブルベ冬×ソフトエレガントさん

パーソナルカラーに合致した色味を使うと、少し流行と離れていると感じるメイクの仕上がりになるお悩み。ソフトエレガントさんは、お顔立ちの雰囲気には明るめで少しくすみがある色が似合います。イメージは紫陽花です。パーソナルカラーは基本的に"顔色が良くなる"という観点で似合う色ですので、アイシャドウはブルベ冬の中でもアイシーカラーと呼ばれる明るめな色にするのもオススメです。もし2ndがイエベならば、そちらの色を試すのもOK。いずれにしろチップや指塗りよりブラシで重ねる方が、どこまで濃く入れてOKなのか見極めやすくなることも。
後は目の全体に締め色を塗らなくても、目尻だけ入れる方がスッキリされる方かもしれません。よろしければお試しください。お題箱へお悩みを打ち明けてくださりありがとうございました!


イエベ秋春×ソフエレさん

ソフエレさんは、ご自身の直線と曲線の割合によってどの程度まで巻きの"強さ"が合うのか少し変わる方もいらっしゃいます。ただ長くトレンドであるくびれ巻き・ヨシンモリはソフエレさんにぴったりです。軽く巻いていらっしゃるとのことなので、これと似たようなカール感であることと推測します。
ロングヘアはとてもお似合いになる方が多いタイプですし、もしかしたら毛量の問題かもしれません。
髪の毛は巻くと横に広がった印象になります。横に広がり面積が大きくなると、それだけお顔への影響が強くなります。ソフエレさんは曲線だけではなく、直線要素もある方です。ですので、ヘアサロンで「ヘアアイロンで巻くことも多いが毛量が気になるので、少しだけすいてほしい」とオーダーするのがおすすめです。

こちらにソフトエレガントさんおすすめのヘアアレンジを載せておきますので、よろしければご参考になさってください。お題箱への投稿をありがとうございました!


ソフエレ×ディープオータム×骨格ナチュラルさん

結果はソフエレで、フレッシュぽさもあるということは、おそらく子供顔/大人顔どちらにも偏りがないお顔立ちの方だと推測します。パーソナルカラー的には深めの色がお似合いになり、骨格ナチュラルさんなので骨感がしっかりある方ですと、総合的に見ると大人な雰囲気なのかもしれません。
ソフエレかつフレッシュに近いタイプさんですと、きれいめ大人カジュアルが一番得意な方です。ブランドでいうとMila owenのイメージ。シンプルなトップスを着ると、ボトムスに明るめなジーンズだとカジュアルな装いに、センタープレスが入ったパンツを合わせると落ち着いた大人な印象に仕上がります。そしてそれがどちらもお似合いになるのです。TPOによって使い分けたり、コスプレ感覚で気分で変えても良いと思います。もちろん、好みがどちらかに寄っていたらそれに合わせても。
ちなみに、各スペックの上手な活かし方があります。
・トップスやコート、ワンピースの色→パーソナルカラー優先
・トップスのサイズ感→骨格ナチュラル優先
・その他すべて→顔タイプソフトエレガント(カジュアル時はフレッシュ)優先
これらが指標になるとわかりやすいかなと思います。全て当てはめる必要はありません。ちなみに骨格3タイプの結果はスタイルアップ術に特化していますので、手っ取り早く取り入れるなら、深めな秋カラーのシンプルな長めのトップスに、暗い色のストレートジーンズやお好きな形のスカートです。ぜひお試し下さい。


クール系がお好きなソフエレさん

時短メイクでもとてもおしゃれに、そして魅力的に仕上げられるのは、ご自身がしっかりメイクのポイントを抑えられている素敵な方だからなのもあると思います。
大人顔さんなので、ある程度素肌のカバー感が必要な場合が多いです。そしてそれは、質問主さんが肌の分析を的確にされていて、時間をかけなくてもきれいにベースメイクを終えることができる、それだけでもとても尊敬です。
なので、お顔のパーツの分析をしてみると、比較的すぐお好きなクール系へ寄せるメイクのコツが掴めるはずです。憧れのクール系統の方はいらっしゃるでしょうか?その方とご自身の顔のパーツ、特に鼻と目を比較してみてください。足りないところは足せばいいのです。アイラインを跳ね上げ気味に描くとキリッとしますし、ノーズシャドウを少しずつ重ねて入れるとお顔の陰影がはっきりするのでクールな印象になります。眉毛は平行型の方が顔のパーツを強調しやすいです。この3点を意識してメイクしてみるのもいいかもしれません。
髪型を前下りのボブやソフトウルフのようにさっぱりシンプルにカットするのも素敵です。ソフエレさんの良いところは、直線と曲線を両方含むタイプさんなので、髪型1つ変えるだけでがらっと印象が変わる方が多いところです。メイクや髪型のチカラを得て、お好きなファッションを是非楽しんでください。お悩みを投稿してくださりありがとうございました!


ブルベ冬夏×ソフエレ×骨格ストレートさん

骨格ストレートさんですので、骨格を考慮するとよりシンプルなファッションをお選びいただくことが多いかと思います。私も骨格ストレートかつ骨格ドラマティックなので、お気持ちすごくわかります。
シンプルファッションが骨格的にも顔タイプ的にもとてもお似合いになるけれど、何か物足りなさを感じてしまう……そういったお悩みを持つ方は「ファッションの曲線要素」が足りないパターンがあります。トップスかボトムスにフェミニンなテイストを足すのもおすすめです。
私の経験則で申し上げると、骨格ストレートに曲線要素を足すには胸元が空いたもの(V字やU字ネック)はマストです。鎖骨が見えるラインを死守します。逆に言えばここさえ守っていればある程度服が選びやすくなります。スカートの裾のフリルや大きめの柄(花柄やドットや千鳥格子)、ピアスやイヤリングを少し大きめなパールやビジューを含む揺れるタイプにする、顔周りだけ巻いてその後ろはまとめたり緩いウェーブにする、どれか1つから取り入れてみるのはどうでしょうか。
好きな個性的な要素を、コーディネートに少し取り入れるのもとても素敵ですよ。それはバッグや靴でもいいんです。顔から距離が離れてる部分こそ、個性を入れるチャンスがたくさん転がっています。色々試行錯誤して、自分に花丸💮💯をあげてください!ご質問いただきありがとうございました。


今回はソフトエレガントさんのお悩みを多く取り上げたので、私自身が考えるソフトエレガントさんの魅力を記したツイートを貼っておきます。かなり長文になってしまい、読みにくい部分もありますが、これを読んでくださったソフエレさんの記憶に少しでも残れば、顔タイプ診断アナリストとしてとても幸せです。


ひとつひとつ丁寧に回答したいと思ったら、5件が限界でした…!本当にすみません、必ず8/8までいただいた質問箱全てに返信いたしますので、お時間いただけますようお願いいたします。


最後に当サロンの宣伝ツイートを失礼いたします。ただいま顔タイプ診断はオンライン・仙台市での対面診断(9月予約)を受け付けております。少しでもご興味がありましたら、このアカウントのDMか当サロンの公式LINEまでお問い合わせお待ちしております。

次回更新は8/31(木)の日付が変わる頃を予定しています。ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?