見出し画像

絶対に喋ってはいけない車両 in 🇳🇱

こんにちは。
皆さんお元気でしょうか。

今日はびっくりしたオランダの電車のシステムについてお話しします。

私は彼がオランダ人なのでかなりの頻度でオランダに遊びに行きます。この間見かけた電車の車両のガラスに“🤫“のイラストがあったのでこれは何かと彼に聞いたら、私語禁止のマークだそう。

お喋りだけではなくて大きな騒音なども禁止。

各電車に1車両はあるそうで、リラックスしたい人や車内で静かに作業したい人のためだそう。

日本だと電車で静かにするのは当たり前ですが、こっちでは大きな声で電話する人やイヤホンなしで音楽爆音流し野郎(ごめん)など、結構いるのでmake sense ですね。

以上オランダの絶対の喋ってはいけない車両のお話でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?