見出し画像

ドイツ人の夜ご飯は朝ご飯

ドイツに来て一番びっくりしたと言ってもいい、夜ご飯事情。

ドイツに来てから一般家庭で夜ご飯をいただく機会が何回かあったのですが、どこも同じ感じだったので「あ、これがドイツの文化なのか」と理解。

外食や特別な時は別。

でも彼らの普段食べる夜ご飯は
冷たいパンにバター塗ってチーズとハムを乗せるだけ。
たまににきゅうりも。

非常に時短かつ洗い物もあまり出ない。
とてもドイツ人的。

あとみんなトースター使わないんだよね。
レンジも使ってるとこ見たことない。

ただ温かい夜ご飯に慣れまくった私には衝撃的でした。

ご飯はやっぱり日本が美味しいね。
最高だね日本。外食しても安いしね。

ということで、和食がとっても恋しいです^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?