見出し画像

女性として日本で生きる苦悩

先日、Threadsでこんな投稿を見た。

夏にタンクトップを着出す女は
なにを意図してタンクトップを着るの?
アピールしたいの?

といった内容の投稿。

いや、単純に暑いからだろ。

ドイツに来てから今まであまり気づかなかったが、そういった外見や容姿、服装に関してのストレスが圧倒的に日本より少ないと感じる。

実際に日本でタンクトップを着ると自意識過剰とか関係なく目線を感じる。

特に男性。あ、今胸見たな。って目線でわかる。

実際に私が大阪梅田駅構内をタンクトップにカーディガンを羽織った姿で歩いているたとき、知らない男にすれ違いざまに「エロいね」と耳元で囁かれたことがある。

びっくりしてすぐ振り返ったが、梅田なんて360度人しかいないし、誰かは全くわからなかった。

気持ちが悪くて仕方がなかったし、どうして女というだけですぐそういう性的な目で見られなきゃいけないのか悔しかった。

よく性的暴行や痴漢などの被害があると
「そんな服を着てる女が悪い」
なんてことをいう人がいるが、そんなの120%間違ってる。

自分の理性を抑えられず、他人に自分の欲求を押し付ける奴が絶対悪い。

ドイツではそういった人がゼロというわけではないが、タンクトップごときで性的な目線を向けられることはほとんどない。

日本は独自の素敵な文化があって、魅力的な国に間違い無いのだから、もっと生きやすい国になればいいのになって思う。

(この件に関してすごく怒ってます。文章が杜撰ですみません…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?