見出し画像

息子が禅寺で修行!

色々な価値観が大きく変わってしまった昨今。

先の見えない不安と、思うようにならない現実。

何だかんだ言っても、親はいるだけで力になる。親の居ない子は?

どんなに真面目に努力しても実を結ばないのか?

そして、息子は禅寺へ・・・


朝は、三時起床で座禅、食事、掃除、・・言葉少なに語る。そのどれにも作法があるそうだ。とにかく、どれも手早く。私語は禁止。修行僧に交じっての行動は、考える余裕もなく、付いていくのがやっと。中でも一番大変だったのが、食事!皆さんの早いこと。お世話になっている間は、勿論外界との接触は禁止。いつもなら手放せないスマホも電源オフ!いいことです。   

あっという間の三日間。

戻った息子は、どの道も一緒だと思った。僕は、僕の進む道を究めたい。

本当に、皆さんに優しくして頂いて、別の世界を体験させて頂いたことに心から感謝です。

頂いて来た書、”洗心”

生きていることが全て修行です。