見出し画像

雨の日の今日思ったことを綴ってみた

おはようございます。

今日は朝から雨。

お日様が出てないと起きれない。

という言い訳をお許しください。


寝坊しました。

お弁当作れなかった。。


謎に旦那さんはいつもより少し早くベッドから起き上がり

いつもは自分のブラックコーヒーだけ入れてるのに、


今日は私にも、

ミルクをちゃんと泡だてたカフェラテを入れてくれました。


雨の日って、本当に憂鬱だったのに

今は、一日中お家に居ていいんだよ。って背中を押してくれている様で

なんだかちょっとホッとします。


道路を挟んだ、向こう側に見えるマンションの屋上に

昨日から干したままのレジャーシートが濡れています。

かわいそうに。



いや、今日は何かを書きたいと思ってnoteを開いたわけじゃないんです。

なんか、無性にキーボード打ちたくなって。


そういう時ありませんか?(え、ない?)


緊急事態宣言が出されてからもう5日。

あっという間ですね。


特に何か生活が変化しているわけではなかったのですが、

ついに旦那さんのお給料にも変化がありそうです。


私は2011年の大震災の時から、何か働き方を変えなくては。って

ずっと思いながら、9年が経ちました。

従順かどうかはおいといて、会社員として働いてました。

そしてそれに甘んじて、ずっと行動してこなかった。


でも、令和に変わる時に

私も変わろうって決意して会社を辞めました。



辞めてからの半年間、準備色々できたはずなのに。

あれ。レレ。

決意が足りんのよ。腹括れてないのよ。

だから行動せんのよね。


もうね、腹括って。

誰かに守ってもらおうなんて甘い考えは捨てて

自立して。個人で生きていく。



本当行動しなきゃ。







っていう思いだけがどんどん溢れてくるので、

キーボード打ってるのかもしれません。


こういうフワフワして落ち着かない時は、

グランディングとか瞑想とかするといいんですけどね。


とりあえず今の気持ちを文字に残しておきたくなりました。


これから先、世界は2種類の人間に分かれるってよく言われています。


「俺か、俺以外か」


って言えるのはローランド様だけで、


与えることを考えれる人と、もらうことしか考えれない人。


私は与える人になりたい。

だって、類は共を呼ぶから、周りもそういう人になるだろうし

みんなで与え合える世界の方が幸せですよね。

想像した時に、みんな笑顔な気がする。


「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」みつを


有名な言葉ですが、今こそ大事にしたい言葉だと思います。


こんな状況の中で、皆さんは何を考えていますか?


これから世界は変わっていきます。

前みたいに戻ることはありません。


変わるのは物質的なことだけでなく、

精神的な面でも変化していきます。


今まで仕事が忙しすぎて

自分のことや家族のことを考えることがなかった人も


きっと今は考えれる時間ができたでしょう。


本当に大切なことは何か

自分の命を何に使って生きていきたいのか


そう考えた時に、

モノを奪うことや誰かを傷つけることなんて

出てこないですよね。


そんなことに命(時間)を使うなんてもったいないですよね。


自分の大切なモノ、事に

自分の大切な命(時間)を使っていきましょう。

自分の大切な人が、大切にしているモノ事も

大切にしてあげましょう。


そんな人が増えたら、世界は穏やかで生きやすくなるんじゃないかなー。

今まさに、その岐路に立っている感じがしますね。




なんだかまとまりのない記事になりましたが

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?