見出し画像

一流ギタリストさんとの生活を通して学んだ事〜その1〜

ご覧いただきありがとうございます!

この記事は、アウトプットを通して

私の中に一流ギタリストさんからの教えや学びを残しておくための

記事となっております。


21日火曜日

『Kさんにシャワー貸してもいい?』

と旦那さんからのいきなりの連絡。

(Kさんというのは、旦那さんが大変お世話になっている、ミュージシャンの中では超有名なギタリストさんです。一般の私でも、その方が演奏しているギターを耳にしたことがあるくらいバリバリお仕事なさってた方です。(ケツメイシとか嵐とか))

「別にいいよー」と軽い返事をしたところから、

期間限定の3人の生活がスタートしました。

一流の人と時間を共にできると言うことは

とても貴重で、とても色々な学びがありました。


早い時間から活動・時間の使い方について

一流の経営者さんの本などを読むと紹介されてたりしますが、

やはり一流の人は朝が早いです。

4:30とかには起きてるようです。

おかげさまで、私の乱れた生活リズムも改善されてきました。

朝早く起きれば、自然とお腹が空くので朝ごはんも軽くですが食べるようになりました。

そして、後片付けや掃除洗濯をしっかりやってもまだ10時。。

こんなに午前中が長いとは・・・!

午前中のうちに買い物も済ませれるので

午後は自由になんでも出来ちゃいます。


そんな中、Kさんは何に時間を使っているかというと

ドラムの練習と、瞑想と、宇宙とつながるということをされていました。

その時の集中力が半端じゃないのです。


中途半端はない

なんでもやる時は全力です。

例えばYouTubeを見る時も、とことん真剣に見ます。

何度も何度も同じ動画を見て、見落としていたところが無いように

何回も見ることで気づきや感じることが変わるということです。


ご飯を食べる時も、「美味しい!」って言って全力で集中して食べます。

一瞬です。

(その前の晩酌でずっとおつまみは召し上がってますが)


寝る時も一瞬で寝ます。

短時間で集中して寝ます。それはそれは短いです。


なんでもかんでも、そんなに全力でやってて疲れないのかと思うのですが

Kさんは、エネルギーの話に詳しく

食事はもちろんですが、グラウンディングや、湯船に浸かること

あとは、お昼寝もしますので

しっかりエネルギーチャージができているようです。


このエネルギーの話は、また別の記事に書こうと思いますが、


結局、アーティストや表現者の人たちは

エネルギーがない人では、人に感動を伝えられないとのことです。

自分の中から溢れ出るもので、音を奏でる。

それが人を感動させる。

だから、技術の練習ももちろん大事だけど

何よりエネルギーを高め

人間力を高めることが大事だと。


これは、音楽をやっていない私にもとても響きました。

人間力を高める

私の人生におけるテーマです。


エネルギーを高くいることは

整ったエネルギーの高い部屋で、丁寧な生活をするということです。

とても基本的なこと。

でも、今まではそこを疎かにしてきました。


この時期だからこそ出来る、丁寧な暮らし。

部屋を整えるということ。


こんな強制力がなければ、なかなかできなかったと思います。



また次の記事も学びをアウトプットしていきたいと思います!

最後までご覧いただきましてありがとうございます!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?