見出し画像

乳幼児のいるお家用避難袋リスト【PDF無料配布】

先日東北で大きな地震がありましたよね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
私は震度4でしたがなかなかに揺れた気がしました。
(長さがありました。)

そしてふと気づいたこと!

\我が家には生後0ヶ月の乳児がいる/

二月に生まれたばかりでうっかりしてました…

電気やガスが止まったら、ミルクをどうやって作る?
(私は完全ミルクで育てています)
お兄ちゃんたちがすっかりトイトレも済んで
ご飯もなんでも食べられるようになっていたので
なんとなく気が抜けていました。

これは早く見直しをせねば!!!!!!

ということで避難袋に入れるもののリストを
色々な情報をもとに作ってみました。
持ち出しする袋(リュックなど)に入れるもの、
お家に備蓄しておくもの(コンテナなどに入れておくもの)の
ふたつに分けてリストを作ってみました。
足りないものや、これはいらないだろう、というものも
あるかと思いますが、シェアさせていただきますので、
それぞれ皆様の思うように変更させながら
乳幼児がいても安心な避難袋を作っておきましょう!!!

A4サイズの横向きで作ってあります。
半分におっていただければA5のバインダーに挟んでいただけますし、
切り貼りして違うサイズの手帳にも挟んで頂けます。
また、2ヶ月に一度くらい賞味期限など
チェックできるようチェック表もついています。

私はA5の家のことをまとめているクリップブックとM5手帳に貼っています。

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。