見出し画像

辛いことはわるいこと?『生きてることが辛いなら』/day9 最近泣いたこと

私、森山直太朗さんの歌詞がすきで
(詳しくはないんですが…)
特に
■生きてることが辛いなら
■生きとし生けるものへ
が大好きです。

『生きてることが辛いなら』は

いっそ小さく死ねばいい

ここだけ取り上げられて
なんて歌だ!!
という意見も見ましたが
最後まで聴いてみると
とても素敵な歌なんです。

この歌を聴くと私は必ず泣けてくる!

私は書くことでだいぶデトックスしていますが
泣くということも結構なデトックス。

生きてることが辛いなら
わめき散らして泣けばいい
その内夜は明けちゃって
疲れて眠りにつくだろう
夜に泣くのは赤ん坊
だけってきまりはないんだし

ですよ!
大人の皆さん。


そして辛いことがあったなら…、

くたばる喜びとっておけ


この歌は辛いこと、
嫌なこと、
しんどいこと、
これを人生のなかのダメなものとして
ポジティブになって進むよ!
というより、
その気持ちをあたためて
抱きしめてあげようというメッセージが
伝わってくる気がします。

最近もやもやしたり
イライラしたりすること、
やっとちゃんと見つめることが
できるようになってきました。
そこからまた進めること
大いにあるとおもう☺︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。