見出し画像

隔離生活ママが今一番やりたいこと

今回は#1ヶ月書くチャレンジ
DAY 3 今一番やりたいこと

今一番やりたいことですよね?

静かなところで一人で
何も気にすることなくのびのびと
書く時間をとること!!!!!!

もうこれに尽きます…


実は、先月終わり頃、
長男が今の流行病、陽性に…
症状は発熱だけで1日で解熱しました。
が、そこに今のルールが…

言いたいことはたくさんありますが
ルールはルール。

十日間の隔離に同居家族で濃厚接触者は
陽性になった長男が解熱してから
十日経ってからさらに十日。
(以前はね!今は変わってます。短くなりました。)

本気ですか???え?正気ですか??
何もないのに二十日ですか???

ということで隔離生活を送っていました。
来週の月曜日までは
休みますと連絡しているので
あと三日。
元気有り余る3児を
部屋の中で見なければなりません…
しかもだらだらしてればいいじゃん!
と思いきや、オンライン授業なるものがある。。

小1長男のオンライン授業の
面倒をみてあげながら
(小1やはり一人ではできません)
そのオンライン授業にはいりたくなる
下二人を制止し、静かにさせ、
お昼ご飯をつくり掃除をし
1日に3回は洗濯機をまわして干す
家の中にずっと5人(しかも3人
まだまだ小さい子ども)が生活するので
1日に2回は掃除しないと家は汚いことに。

もやもやノート何ページ書いたことか…
消えたい、◯にたいのオンパレード。笑
(うみを出すのは大切です。
もやもやノートにはこう言う言葉も書きましょう。)

でもそのノート書いてる時ですら
「ママーみてーこれやってー(次男が折り紙もってくる)」
「うぎゃぁぁぁー(末っ子がつかまり立ちから戻れない)」
「ママー先生みえなくなっちゃったー(オンライン授業…)」

あぁぁぁぁぁぁーーーーー!


家族でこんなに濃密に過ごせる時間は
もうないのでのんびり行きたいところですが
さすがに疲れて参りました…

一人になりたい!!!!

もうこれは
時間管理のマトリクスで言うところの
緊急で重要な第一領域。
やらなきゃ死ぬ!な第一領域。
緊急ではないけど重要な
第二領域ですらない!!!!笑
奥さん、、これは緊急です。

でも、かといって
ルール破って不要不急の外出に
子どもおいて一人旅も
現実的ではありませんので…

できないことを嘆くより
できることを喜べ

ということで
はい、完全に一人になるのは難しいけれど
隙間時間でノートが書けること、
書けるペンとノートがあること、
まぁそうはいっても家族元気なのは
とてもありがたいこと。
そっちに目を向けつつ
自分を甘やかしつつ
(文房具欲しいがままにポチった。笑)
時が過ぎるのを待ちます。

休校休園、いろいろとあると思うけど
なんとか乗り越えようぜぃ!!

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。