見出し画像

子ども3人とワンオペ自粛生活。最悪?最高?


このご時世ってやつで
自粛生活を強いられている我が家。
6歳5歳0歳の3人の子どもと
2週間ワンオペ自宅生活です。

3食作らなきゃだし
自分の一人時間ないし
誰かに呼ばれて対処すると
また誰かに呼ばれる…
誰かが泣き止むと誰かが泣く…
家事はやってもやっても終わらない
やることは次々出てくる

でも。


なかなかないもんねぇ〜


こんなに3人とべったり過ごせる日々。

折り紙、絵本を模写、
テレビゲーム、
カルタ、
仕掛け絵本作り、
家のお手伝いを教える、
お手伝いをしてもらう、
味噌作り、
いろんなことを子どもたちとしています。


な、なんか、、幸せ〜♡


朝は学校の時間があるからとばたばたし、
週末も2日(土曜登校日なら1日だけ)の
休みと思うとなんだかせかせかするし。
宿題見てあげなきゃ、
え!?週明けテスト???
勉強みてあげなきゃ…

そんなバタバタから解放されて
子どもたちとべったり生活なのに
なんだか余裕のある気持ち。

今はしっかり食べて寝て、を
優先したいから
夜起きて一人時間つくってノートタイム、
をとっていないから
なかなかまとまった書ける時間はないけれど
スキマ時間は結構ある。

そのスキマ時間を使う方が
わたしには合っているみたいで
意外といつもより
いろんな手帳ゴトが捗ってる。。。


なんだろうか、この心の余裕。


いかに日常でバタバタしてたのか。


あ、でもほんと、
全く仕事時間は取れてなくて😭
サロンの仕事が溜まっているのは
申し訳ない限り🙇‍♀️🙏


いつもはこの状況。

ワンオペ=きつい
3児と自粛生活=きつい

この設定が外れて
ゆったり気分。


幸せなんだなぁ〜
むしろ、感謝しています☺️


さ、今日は大豆を浸しておいて。
明日は子どもたちと味噌作り。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

手帳ライフアドバイザーとして、手帳ライフをたのしくできるような情報をお届けします。また、中島輝先生の自己肯定感ノートアドバイザーとしても、おだやかな心づくりをお手伝いしていきます。たおやかに暮らしを楽しむ、がテーマ。これからどうかよろしくお願いいたします。