見出し画像

#25 Split - ディオクレティアヌス宮殿のまち

好きなものシリーズ第25弾(クロアチアシリーズ第2弾。)

前回は首都のザグレブから行ける、プリトヴィッツェでした!

今日はスプリットへ。


こちらはアドリア海に面した街で、

冬でも快晴、気持ちがいいー!青い海!青い空!っていう場所です。

気候は私が大好きなニースと似た感じでしたが、街の雰囲気はガラリと変わります。

画像1
画像3

(うおー、めっちゃ晴れてて綺麗!)


その理由は何と言っても、スプリットは

「古代ローマ帝国」「ディオクレティアヌス帝」が築いた宮殿の”中”に街が築かれたっていう面白い街!

世界史やってた人ならきっと身に覚えがある、カタカナまつりのローマ帝国ですよ。笑 懐かしさも満載。


宮殿の塀の中が「旧市街」、外が「新市街」と言われています。

街の中に、急にこんな塀が現れる。

画像2

数カ所に門があります。この内側が旧市街。

お店やホテル、レストランなどもこの中にたくさんあります!

画像5

結構迷宮っぽさもある。これを抜けると・・

画像4

旧市街のひらけているところはこんな感じ。建物の2階以上はホテルだと思います。

画像6

中に塔があります。もちろん登ります。上からの景色↓

実はずっとFBのプロフィールに使っている写真は、この塔の上で撮ったやつでした。ってことはもう4年ぐらい前。笑

画像7


この日は曜日限定の市場も!生鮮食品が多かったので、地元の人が買いに来ている感じですね。

画像10
画像9


個人的にこの街の一番の魅力は、

古代の空気、歴史を感じさせる古い建造物(旧市街)と、
ただただ今この瞬間に流れる時間をじっくり味わいたくなるようなスカッとした真っ青な海と空。

この両面がすぐそばにあること。だと思いました。

旧市街は、映画の中に入ったような、ちょっとタイムスリップしたみたいな感覚になります。


日本では「クロアチア料理って???」っていう感じであまり認知度がないかなと思うのですが、クロアチアで食べた料理は全般美味しくて、「日本でクロアチア料理食べたい!」と思ったほど。

東京の京橋にクロアチア料理店がありますよ!気になる方はぜひ。

あとワインの産地だったりします。物価も少し安いし、ワイン好きの方にはおすすめ!


ちなみにオフシーズン(1月)だったので、ホテルやアパートメントは通常価格の半額以下(!)で泊まれたり、あまり観光客が多すぎなかったりと、めちゃくちゃ良かったです!

デメリットはオフシーズン中営業しない店も多かったこと。地球の歩き方に載っているような有名店でも、結構閉まっている店もありました。


おまけ:アパートメントの窓からロミジュリごっこ

画像8


次はおそらくクロアチアの観光地としては一番メジャーなドブロブニクです!

サポートいただけたら、りくろーおじさんを買います!