見出し画像

#31 下鴨神社 - 世界遺産の"糺の森"と、みたらし団子

好きなものシリーズ第31弾

関西出身としては、京都が身近にあるのはとても良きでした。

学生時代にも何度か京都に遊びに行きましたが、(学校終わりにでもふらっと行けてよい!)私の中では一番好きな場所は下鴨神社

就活中に京都行くときとか、癒されるから毎回行ってた思い出。

下鴨神社は境内自体が世界遺産という、なんだか厳かな場所です。

君が代の「さざれ石の〜」の実物もここにあります。


何が好きなのかというと、境内に入ってすぐの参道がのびる”糺の森(ただすのもり)”

初めて訪れたのが晴れた日の月曜日で、ほとんど人がいなかったので静か、この森の中をあるく清々しさは本当に気持ちよくて、おすすめしたい。

画像1


下鴨神社の中には小さいお社が複数あります。

中でも有名なのは縁結びや美麗祈願(女の子の顔の形の絵馬が買えるところ)かな?



・・・下鴨神社で癒された後の楽しみはなんといっても

みたらし団子。


画像2

下鴨神社に流れる”御手洗池”に、ぷくぷく浮かぶ水の泡を模してつくられたというのがみたらし団子。

神社に隣接する「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子が、美味しいです。


チームラボ 光の祭

下鴨神社というと、ここ数年はチームラボとコラボして”光の祭”というのを開催中。

これも行ってみたい・・・!!


京都にいく機会があればぜひ。

サポートいただけたら、りくろーおじさんを買います!