見出し画像

スーパームーンを境に

昨日ははスーパームーンだった(通常はブルームーンと呼ぶ)。いつもよりもお月さんが割り増しで大きい。
今日もまだその影響が残っているのを肌で感じる。


最近は気候変化も激しく、お盆前に南海トラフの注意喚起があったり、株の変動も著しかったりと落ち着かない世の中だ。

このスーパームーンを境に地上の空気感がものすごく変わった。

日本も首相が変わるし、11月にはアメリカの大統領選も控えている。

これからどんどんと時代背景も変化していって、それは私たちの価値観までも及ぼす、本格的な風の時代。

だから、自分自身も
「あれ?この前までこんな考え方しなかったのにな」
なんて、氣づいた方は新しい自分を躊躇なく受けれてほしい。

風の時代は風だから見えない。
これまでの土の時代は土だから、物資的な豊かさが中心の世界だった。
そこまで来ている風の時代は目に見えない豊かさ、つまりは内面的豊かさであったり、知識教養、経験といったものを追い求める時代。

急に意識チェンジすることが難しいなら、今からゆっくりと移行しても
まだまだ全然間に合う。

まあ、二極化とも言われているから、何を選んでも自分が幸せを感じられる方で構わないと、私は思う。

まず、お金がらみは抜きにして、自分の本当の幸せってなんだろう?
自分が本当にやりたかったことはなんだろう?と
心のヒダをめくってみて。
SNSや周りの言葉や自分の見え方などは取っ払って。

時代背景も一気には変わらない。
風の時代を過ごせる私たちは、それだけできっと幸せな氣がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?