見出し画像

足のアザを見ると思い出す事

足のアザの話し

昨日の投稿を書きながら、思い返していた事。

太っていた頃。

私の体調は最悪で。
ストレスもマックスで。

毎日帰宅すると謎の蕁麻疹が全身に出てかきむしる→30分経つと引く
というのを毎日繰り返していた。

人生最大体重頃



そういう体質なんだ!

と、思って。
だんだん気にもしなくなって。
だって30分経ったら治るんだもん。
かいたらいいんだもん。

諦めていたら、更なるカラダからのお知らせ?


そしたらある日。


右の膝下だけ、いつもの蕁麻疹じゃなくて、赤い斑点が出て、すっごくかゆい。
いつものようにガリガリかいたら…
あっという間に皮膚がボロボロになって傷になった。

毎日、お風呂に入るとかゆい。
柔らかくなった皮膚は簡単に傷がつく。

やっとおさまった…
と思った頃には…

皮膚が死んだようになってしまい。
テカテカして、黒くなって、毛も生えなくなっていた。

マックスよりは1〜2キロ少ない…かな?
足だけは「細いねー」と褒められる


太っていても褒められる、唯一のパーツが足だったのに…………


悲しくなって、保湿したり、お薬を塗ってみたり。
だけど、またかゆいのがぶり返す。

改善のきっかけはアーユルヴェーダ


お手上げ!!!!!!


ってなった頃、アーユルヴェーダの先輩からオイルをもらって毎日アビヤンガ(オイルマッサージ)したら…ちょっとづつ皮膚が蘇ってきて、毛が生えるようになってきた。(何年もかかったけど)

その間に、仕事が変わって。
蕁麻疹が出なくなって。

痩せたら、さらに健康になって。
お肌がどんどん綺麗になった。

今の家に引っ越した頃(5年前)
アザはだいぶ薄くなったけどまだまだはっきり分かる


本当の原因はココロからの「頑張りすぎサイン」?


離婚とか、引っ越しとか、再婚とか…
ストレスが強くなると、お風呂に入った時にまた同じ場所が痒くなる。
(再婚は嬉しいけど、カラダは「変化」というストレスを感じるよね)

私のココロのバロメーター。
今ではかなり薄くなってきた。

良いお医者さんにも出会って、レーザーで治療できるよ!と言ってもらえた。

ダイエットをした時から、人生が激変した。

私は、私のココロの声を聴くのが、少しだけ上手になった。

ダイエットを通して、どうやったら自分を大切にできるのか?を知った。

そろそろ、このバロメーターも手放しても良い時なのかもしれないな。
昨日のnoteを書きながら考えた。
そんなお話。

ファンデーションで隠しても
やっぱりアザの上に手を添えちゃうんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?