見出し画像

【開業日記④】講座をスタートしました♪

こんにちは!
開業日記シリーズ、久しぶりの投稿になります。

今日は、私の主催する講座の初めての回でした!
ものすごく緊張して力が入ってしまったかというと、
実は、そうではなく‥
なぜか、とっても楽しく準備を進めて、
とっても軽やかな気持ちでした♪

これは、私が小田切あさぎさんの魅力覚醒講座を受講して、
「ちゃん卒」してこれたから!
ちゃん卒とは、
心の中にある「ちゃんとしなきゃ」という思いを卒業し、
手放していくことを意味します。

以前の私だったら、
「ちゃんとしなきゃ」が強すぎて、
色んなことで肩に力が入り、
資料作りも時間をかけすぎたり、
しまいには心にも余裕がなくなって、
伝えることばかりに必死になる・・

でも、それで誰が一番困るかというと、
それはお客様です!
お客様は、私の思いや知識を聴きに来ているわけではなくて、
自分の問題を解決するために、来てくれている。

だからまずは徹底的に、問題点をヒアリング。
今の状態、これからどうなっていきたいか、
そのために、私は何が提供できるのか?

これは、カウンセリングでも講座でも一緒。
私のためにも、周りのためにも、
まずは自分が「ちゃん卒」して、
握りしめている不要な思い込みや、
価値観を手放していく。
すると、
純粋に相手の気持ちだけにフォーカスできて、
私の取るべき役割が、明確になっていく。

あなたがどんなことをしていても、
まずは肩の力を抜いて、
「自分が楽に、楽しくできる方法は、何だろう?」
「相手は、一体何を求めているんだろう?」
と、一歩引いて、見つめる時間を取ってみてください。

「やりたいことを、やりたい時に、やる」
そんな自分勝手かつ単純なことで、
私は一気に気持ちが楽になりました。

たとえビジネスであっても、
自分が楽しく、楽に続けられる方法を
一緒に考えて生きましょう♪

実はこの記事も、
私なりに「ちゃん卒」してます(笑)
目次で分けるの、めんどい‥
気持ちが赴くままに、書いてみようと。

今日は、このへんで終わりにします!
またお会いしましょう♪


🌟ありがとうございました🌟


私の講座や無料セミナーの情報を受け取りたい方は、
ぜひ下記の公式LINEにご登録ください♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?