見出し画像

【MUSIC】3/31 SE SO NEON

韓国の3人組インディーズバンドSE SO NEON(セソニョン)のライブに行ってきました。

ずっと好きで、念願のライブ!
このタイミングで初の北米ツアーやってくれたの本当ありがたかった。
会場はBushwickの近くにあるBrooklyn Monarchというライブハウス。

雰囲気的には渋谷のasiaとかクアトロに近い感じ。NYで小さめのライブハウスに行けるのも嬉しかった。

Bushwickの周辺は、昔治安あんまり良くなかったらしいですが最近アーティストが沢山移り住んだりしてグラフィックアートの聖地となったらしい。
街中グラフィティだらけで、実際に歩いててもグラフィティ描いてるお姉さんに会った。

かっこよかったから話しかけて『写真撮っても良い?』って言ったら、『もちろん!そのうち有名になるね〜』と言われた。



語学の勉強をしに来ているので、話せそうな人には積極的に話しかけるようにしているんだけど、日本だとなかなかできないですよね。

アメリカ、コンサートなどのイベントはワクチン接種のチェックがあります。
レストランはなくなった。

ID、ワクチン、荷物のチェックが終了すると両手にサインペンで×マーク書かれるんだけど、これが90年代のカラーギャングみたいで絶妙にダサい。

これが両手に描かれてるの厨二感すごくない?

さて、
SE SO NEONの前座はアメリカのソロシンガー。
サックスを拭きながらのパフォーマンスなんだけど、正直あんまりピンと来なかった笑

NYのライブハウス、だいたいフードがあってここはチキンとポテトがあった。

あと、日本との大きな違いは女子トイレ。
必ず女性スタッフがいて、手を洗うと紙タオルをわざわざくれる。
スナックやチョコレート、ヘアスプレーなんかも常備されていて、お菓子もらったりスプレー使ったらチップをあげないといけない。


現地の人に、このスタッフはなんなのか聞いたら、トイレにいるスタッフでチップを稼いでるって言ってた。

バーカウンターはこんな感じ。



さて大本命のSE SO NEON!!


めちゃくちゃかっこよかった!!!!
いや、もうヴォーカルかっこよすぎた。
英語もそんなに喋れるわけじゃないらしいけど、やっぱりミュージシャンなので発音は良かった。
ミュージシャンや音楽よく聴いてるような耳が良い人って、ネイティブの発音を音楽的に聴きとって発音できるから普通の人より発音が良いらしいです。

ドラムもギターもめちゃくちゃ上手くて、3ピースとは思えないレベルだった。
特にドラムの方、凄かったです....!

生で聴くGO BACK 집에 めっちゃ良かった。



そして自分の韓国語リスニングの練習にもなった。半分くらいはわかったかな。。

オーディエンスは7割女性で、コリアン6割、あとはアジアン以外。
Epik Highはコリアンの方が多い印象だったけど、SE SO NEONはコリアン以外もすごい多かった。ワールドインディーファンクラブの皆さんが集っておられました。全員友達になれそうだった。ビッグハグ。

小さめのライブハウスでインディーズバンドなので、物販とかバンドのスタッフがやっているんだけど、日本と似たような雰囲気で笑ってしまった。

インディバンドの関係者の雰囲気、世界共通。
みんなビーニー。
どことなくPopeyeの雰囲気。


Brooklyn Monarchも良い感じの雰囲気の会場で気に入った。
アクセスあんまり良くないけど、NYに来てる感じがした。やっぱり大きな会場より一体感あって良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?