見出し画像

2023年 私の太陽蠍座期間の振り返り🦂💫

10月21日、宮島に行ってずっとお会いしたかった方々と会えて大満足だった日の、次の日。
嬉しい余韻を携えて心ほくほくのまま、家のリビングで「きのう何食べた?」の録画を観ながら溜まった洗濯物を畳んでいた。
昨日のように、お出かけして初めての人に会うワクワクの日も大好きだけど、同じくらい、いつもの慣れた家でドラマを観ながらのんびり家事をして過ごすのも大好きだなぁ…とか思いながら。(私のICは牡牛座🐂)

そんなとき、私のスマホが鳴った。夫からの着信。
秋晴れで天気もいい休日だったので、夫はバイクでふらっと走りに出掛けていたのだった。
もしかしてお土産の相談?♩とか思いながら「もしもーし」といつものように軽く電話をとったら、電話越しに救急車のサイレンの音がなっている。
「ごめん、事故った」
夫からの一言。「〇〇病院に搬送されるらしいから、とりあえず今から迎えにきてくれる?意識はあるから大丈夫」
「え?」
詳しいことは聞けないまま、電話は切られた。

朗らかな日曜日は一転して、不安の渦が私の心を染めていく。
昨年、夫の身近な人がバイク事故で意識不明になり、今もその状況が続いている。そんなこともあって、同じような事態が降りかかるのではないかとどうしても頭をよぎる。
病院は隣の市で、車で約40分。おろおろしながらとりあえず最低限の着替えなどを持って病院へ向かう。
今になって考えてみると、本人から電話がかかってきてる時点で、そんなに大したことはないと予想がつくのが普通なんだろうけど、私の想像力はここぞとばかりに悪い方に向かって頭の中で膨らんでいく。
それを断ち切るように、「いや、でもきっと大丈夫」「このことはなぜかいいことに変わるんだ」と思い直す。
病院までは途中山道を走るようになるのだけれど、その時に限って車にはねられて横たわる動物の死体を続けて2体も見て、また最悪の想像をしてしまう。
その度に自分でその想像を打ち消すようにしながら、ただただ運転する。

病院に着き、車椅子に座ってレントゲン室に向かう夫をやっと自分の目で確認して、安堵で思わず涙が。
とりあえず生きてるし、喋ってる!良かったー!
神様ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。心の中で唱えた。


とても見通しの悪いカーブで横から出てきた車と衝突。交通量も全く多くない田舎の道路で、スピードを出しすぎていたわけでもなく、どちらかにすごく非があった訳ではなさそうでした。
当たり前の日常を愛していても、何かが起こるときは起こる。
星やスピリチュアルに興味をもち、長い目で見たら起こることは必要なことで地球で体験したかったことなんだろうと頭ではわかっていても、やっぱり怖いこと・嫌なこと・悲しいことはできるだけ起きてほしくない、とつい思ってしまいます。

夫は主に右手と右足の打撲で、とりあえず4週間の安静。打撲といっても、衝撃を直に受けているので、信じられないほど腫れている。1人で立ったり座ったりも痛みに耐えながらで一苦労。
約1ヶ月そんな夫がずっと家にいるなんて、なかなかない経験(しかも身動き取れないからずっとリビングで寝てる)。私もちょうど仕事を辞めて家にいるタイミングで、結婚して16年になるけど、こんなに長く一緒に(しかも家だけに)いることないよね?と思う面白い期間でした。老後の生活とか少し頭をよぎったり。

家で夫1人にするのも不便だろうなぁと気が引けたり、通院に付き添うので自分の外出の予定もなかなか自由に立てられず、私にとってはまるで「じっとしておきなさい、家でやることあるでしょ」と言われてるようで。
ちょうど前から予定していた自宅の外壁工事も重なっていて、家の周りに足場が組まれ、ネットも貼られ、家の中はいつも少し薄暗く、窓から私の大好きな空を見たり写真を撮ることもままならずで、それも閉じ込められた感があったなぁ。
あと、この間ちょうど祖母の1周忌や、夫の親戚のお葬式にも出席したりして、生と死について考える機会も重なりました。そんな太陽蠍座期間でした。

でも、環境的にストップを感じていた反面、少しずつ準備していたSUZURIでの自分のページをみなさんにお知らせできたのは、自分の中では大きな大きな一歩で!🎀
https://suzuri.jp/sayaka_ii
自分が着たくてTシャツ作ったのは本当だけど、誰からも反応がなかったらそれはそれでそれなりにへこむんだろうなぁと覚悟していたので、一緒にリボングッズを楽しんでくださる温かい皆さまの投稿を見せていただけるのが、本当に大きな喜びでした!(本当にありがとうございます✨💗🙌)
あと、自分の好きなことで関わらせていただけている進行中の案件もあり、誰かや何かを思って創作することの喜びにもすごく支えられているなぁと、より実感できました。
そして、状況を知って、励ましの声をかけてくださる方、ヒーリングをしてくださる方、ネット上から始まった繋がりにもたくさん助けていただき、本当にありがたかったです!!✨😭

生きていると、嬉しいことも悲しいことも、それだけじゃなくいろんなことが、起こりますよね。でもやっぱりその度に、たくさん気づきがあるし、人や宇宙の愛を感じるし、全ては学びなんだなとつくづく思います。
(そんなことを心底思った時のつぶやき ↓)

そして、敬愛する星読み係yujiさんの占いでも、
獅子座の10月は、停滞・階段の踊り場/告知、発表
11月は、忙がばまわれ(しかも開運アクションは「断捨離・昼寝」という、ザ・家でのアクション!)
と書かれていて、これを事前に知ることができているから、自分の今置かれている環境も「星の通り、大丈夫なんだ!」と思えることができました!
感謝です✨


安心・安全・安定の平凡な日常が大好きな私にとっては、なかなかインパクトの大きかった太陽蠍座期間。
とりあえず書き残しておこうと思います。
太陽射手座期間には、夫もどうにか少しずつ仕事復帰できそうで、私の気分も少しづつ外へ向いていくような予感があります。
その時その時の自分の人生の景色を、星にヒントをもらいながら、不器用でもいいから愛していきたいなと思います。

個人的な内容で文体もなんだかおかしいですが💦、お読みいただいた皆さま、ありがとうございました☺︎

サポートいただけると、とっても嬉しく、すごく喜びます✨✨✨ オリジナルアイテムの制作費に使わせていただこうと思います🎀🙏 ありがとうございます🌼