始めようかなー

定期購読マガジンというものを始めようかなー、と思ってます。
ラインナップ予定は、
「書き下ろしエッセイ」
「単行本未収録の小説、エッセイ・コラムなど」
「過去のドラマ脚本や、番組台本など」
…などで、週に一本はUPする。
これまで漠然と「いつかやりたいな」と思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。今回「やっぱりやろう」と思ったのは……

1)内容によってはどうしても長い文章になってしまうものがある。長いと読まれないだろうし、通常のnoteの中では異質になる。個人名が出てきたりして、転載や引用をされたくない場合もあるし……と悩んでいたら、「そういうのは有料マガジンの中で書いた方がいい」とアドバイスされた。

2)雑誌連載したい企画もあるけど、雑誌が売れないこのご時世、私なんかにはまかせてもらえないだろう。ならば、Web上に自分で雑誌を作ってしまえばいいんじゃないか? 

3)締め切りがあった方が書く。通常のnoteだと書いても書かなくていいので、(楽チンだけど)ついズボラになる。定期購読マガジンにして、自分で自分を締め切る。

4)過去に書いた原稿にもう一度ひかりを当て、アーカイブ化しておきたい。雑誌掲載のまま単行本未収録だと、その後ほぼ誰の目にも触れない。番組は終了すると忘れられてしまう。そういう原稿は、私が死んじゃうとそのまま消えてしまう。せめてアーカイブとしてUPしておきたい。

…というような理由。
最後の「私が死んじゃうと…」の部分が、だんだんシャレにならなくなってきたしね。ひょっとしたら、一番大きな理由はこれかもしれない。
あ、もちろんこれまで通り、通常のnoteも書きますよ。

月に一冊安い雑誌を買うような感覚で読んでいただけると、嬉しいです。始めたら読んでね!

お読みいただき、ありがとうございます。本にまとまらないアレコレを書いています。サポートしていただければ励みになるし、たぶん調子に乗って色々書くと思います! よろしくお願いします。