見出し画像

新生活に向けて部屋をすっきりさせるための小さなコツ

少しずつ暖かくなってきましたね!

近所でも引っ越しトラックを多く見かけるこのごろ。新生活がいろんな場所で始まっていくのだなあ、と思うとしみじみしてしまいます。わたしも引っ越しまではしないものの、なんとなく不便だなあ、もやもやするなあ、と思っていた場所をこれを機に改善しよう!と思い立ちました。

それは暮らしのなかで誰もがもやもやしているはずな場所。「テレビ周り」と「洗濯機周り」です。

ここがずーーーっとすっきりしないまま、なんとなく現状維持できてしまっていました。わたしも新生活!やるぞー!と気合いを入れて、今回はこの2箇所をプチ改善しましたので、ご紹介したいと思います。



テレビ周りのごちゃつきをすっきりさせる

まずは以前のテレビ周りの様子。なにが不便かというと、テレビ台が低い!以前の家からそのまま持ってきたものですが、いまはベッドの上から見ているので低すぎるー。ということでまずは代わりになる台を探しました。

そんなときIKEAで見つけたSATSUMASという棚。本来は植木鉢スタンドのようですが、うちのテレビ台にはぴったりなのでは?と思い購入。高さ70cmとちょうどよく、奥行きも28cmとうちのせまいテレビ周りにはぴったりでした。

うちのテレビは24インチなので収まりもよかったです。テイストも合っていてよかったー!と喜んだのも束の間、テレビ周りにありがちなケーブルごちゃつき問題に直面。これ、どの家にもあると思うのですがみんなどうしてるんだろう…?わたしは長年見てみぬふりをしてきましたが、今回は思い切って取り組みます!

・ダイソーのコードチューブを使ってコードをまとめてすっきり

買ってきたのはダイソーのコードチューブ。これで何本かの線をくるくる巻いてまとめる作戦です。テレビ周りは必ず線が複数本になってしまうのでそれがバラバラに見えるとなんとなくごちゃついて見えてしまいます。できればコードの色が白で揃っていると後ろの白い壁と同化してよりまとまって見えると思います。

巻いてみました。極限まで減らしても3本のコードがありましたが、それをひとつにまとめたらなんとなくすっきり。

ただまとめただけですが、普通にコードを垂らしていてもそこまで気にならなくなりました!テレビ周りも前に比べたらかなりすっきり。引っ越してきたときすぐにやればよかったなあ。配線周りはいちど繋ぐとそれっきり触れない場所になりがちなので、新生活を迎える方はぜひ、テレビを設置したときついでにまとめておくとすっきりしておすすめです!


洗濯機周りのごちゃつきを使いやすく収納する

続いては洗濯機周り。うちの脱衣所には洗濯機の上に作り付けの棚があります。この棚がありがたいのですが、同時に使いにくい。なぜなら高いうえに奥行きがあるから。正直奥まで手が届きません。とりあえずよく使うものは手前に、使わないものは奥へ奥へと押しやられ…。取り出しにくくほこりも溜まって、いつのまにか手付かずの場所に。なんとなく整っているように見えますが、奥はカオス(笑)。

・無印のファイルボックスとコの字ラックで整理収納してすっきり

そこで余っていた無印のファイルボックスとアクリルのコの字ラックを導入。これを使って整理収納していきます。

まずはよく使う洗剤類をまとめます。洗剤は種類によって使用頻度が異なると思うので、手前からよく使うものを順に入れて収納しておくとラク。

もうひとつのボックスにはハンディクリーナーやアイロン、毛玉取り器などを。ハンディクリーナーは洗面所に落ちた髪の毛を掃除するときに便利。毎日出し入れして使うため手前側に。アイロンは毎日使いませんが、ボックスごと取り出してそのまま使えるのでラクです。

収納してみるとこんな感じ。奥行きがある高い棚にはこのようなボックスで収納すると便利です。ちょっと引き出せば奥のものも取り出しやすいし、ボックスごと取り出せば、掃除もしやすい。

上から見るとこんな感じ。アイロンをかけるときはボックスのまま取り出してコンセントを差してかけています(笑)。

収納してみるとこんな感じ。アクリルのコの字ラックを使って、タオルと台所用のふきんを上下段に分けることもできました。うちはバスタオルを使わずフェイスタオルのみなのでタオル収納はこの面積だけ。脱衣所を出たらすぐキッチンなのでふきんもここにあると使いやすいのです。奥行きも有効活用しつつ、掃除もしやすい場所になりました〜。右側のかごには入浴剤などを入れています。

ちなみにテレビコードと同時に気になっていた洗濯機の配線。ここもついでにダイソーのコードチューブでまとめてしまいます。

見えるところだけまとめました。ちょっとしたことですが、毎日見る場所なのですっきりしていると気持ちもラクです。

動かしやすくなったので、こまめに掃除が行き届くようになりました。家のカオスがひとつなくなった!(笑)。


家のなかの小さなストレスは早いうちに解消しておく

慣れないことも多くばたばたしやすい新生活。思いのほか疲れて帰ってきた家がすっきりしていたら、自分を整えやすくなると思います。家のもやもやが少しでも減っていればその分、仕事や家庭のことにエネルギーを使う余裕も出てくるもの。家がみんなの充電ステーションになりますように、なにか少しでも参考になればうれしいです。

この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

最後まで読んでくださってありがとうございます。 応援していただけたらとてもうれしいです✨