見出し画像

ベルギー チョコレート屋さんを巡る旅

○2019/10

2019年10月下旬、家族と2人、オランダ・ベルギー・フランス周遊ツアー(5泊7日/添乗員付き)に参加した。

2017年11月に1人でベルギーを旅行した時、チョコレートをお土産に買ってきた。それでチョコレート好きの家族が、自分もベルギーに行きたいとずっと希望していたからだ。

オランダのアムステルダムを経て、ベルギーはブルージュとブリュッセルに滞在。
特にブルージュでの自由時間は、Google map片手に、ほぼチョコレート屋さんでの買い物に費やされた。

1つのお店で買うチョコレートの数は、数個ずつ。自分で食べたいもの、店員さんおすすめのチョコレートを選んで買う贅沢。
買ったチョコレートは旅行中にも食べたけれど、お土産用は別に購入。高いチョコレートって重いと知った旅だった。

ブリュッセルではギャルリー・サンテュベールのチョコレート屋さんをはしご。ただブルージュよりゴージャスな内装のお店が多いし、混雑していて、どういう味なのか聞きながらゆっくり選ぶには、ちょっと敷居が高かった。

グラン・プラスに面したGODIVAの本店にも行った。小さなお店でちょっとびっくり。

グランプラスで飲んだホットチョコレートはとてもおいしかった。

先日、旅行番組でブルージュがちょっと映った。3年前歩いた街を懐かしく観ていたが、少し通りの様子が寂しかった。訪れたチョコレート屋さんは現在も営業しているだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?