見出し画像

2022の大晦日に、海外旅行のこと

コロナ禍以前、年に一度3週間ほど海外旅行に出かけるのを楽しみにしていた。旅行期間以外は旅費のために働いて節約して。行き先を決めたり、ホテルを探したり。有名な観光地も良いけど、街の雑貨屋さんに行ってみたい。散歩が楽しい海岸はあるかな、古い建物が残る路地を歩きたいなと、Google mapを拡大して、ストリートビューをみて探す。
11ヶ月、旅行を目標にして生活していた。

コロナ禍になって海外旅行が絶望的になって、何を楽しみにして暮らしていこう...とぼんやり毎日思っていた。旅番組も新ロケは無く、過去の番組の再放送ばかり。

現在は少しずつツアー募集も再開している。個人旅行で行ったという話を聞くことも増えた。

手続きなどは緩和されたが、燃油サーチャージなどはかなり値上がりした。気軽に海外というには難しい。ヨーロッパツアー5泊7日15万円なんていうのは、もうないだろうと思う。

行きたい気持ちはあるけれど、ワクチン接種のこととか入出国手続きとか、更にウクライナのこととか。英語がほとんどできないので、何かトラブルが起きた時に対処できるのだろかと、不安がいっぱい。ハードルがどん!と上がった感じ。

行きたいとは思うけど、来年はどうなるのか。そんなことを思う大晦日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?