見出し画像

世界中の歴史に触れることへの夢

いつからだろうか。
世界一周をしてみたい、と思うようになったのは。

今、私の周りには、日本をヒッチハイクで周ったり、時間さえあれば海外に言っている人たちが大勢いる。
そんな素敵な環境に、身を置かせてもらえている。

当たり前のように、今日も地球で遊んだ日々を話している。

そんなときふと思うのだ。
私が世界一周をしてみたいと思うようになったのは、いつからだろうかと。

初めて好きになった世界遺産は、ストーンヘンジだ。小学校5年生の時だ。何故だかその時、あの不思議なストーンサークルに惹かれたのだ。
見てみたいとは思ったものの、とある魔法映画が好きだった当時の私には、イギリスに行きたいとしか思わなかった。

小学校6年生の時、初めて歴史を学び、社会科見学で佐賀にある遺跡へ行った時だろうか。
ただその時は、歴史という学問が好きになっただけだった。

高校に入学し、世界史を初めて本格的に学んだ時だろうか。
世界にはこんな歴史がある、と思ったのと同時に、日本が世界史の舞台に出てくることがあまりないということが、驚きだった。
それどころか、世界中にある国々には面白い歴史が沢山ある。

いつか、その国が歩んできた歴史や文化に触れてみたい。
世界中の世界遺産が見たい。

今いる環境に同じように参加している人たちにも、すべてが終わってからもいつかまた地球のどこかでまた会いたい。

そう思いながら今日も私は、世界一周に歩みだしたときの期待と楽しみに胸を弾ませる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?