見出し画像

年収90万円で東京ハッピーライフ

この本は、資産があってもなくても、どのステージにいても参考になる本だと思うのでお勧めです

まず、YouTubeあっちゃんの動画でワクワクが高まる

【年収90万円で東京ハッピーライフ①】世間の常識に縛られず楽に生きよう(Living Happily on 900000 JPY a Year in Tokyo)

⇒本を読んでみて内容が濃いことに驚く😆数倍深く面白かった😍

アラサーにして自分に合った暮らしのサイズ感がわかって、シンプルに生きて行けるなんて、著者はとてもスマートな方だと思う。

💙図書館で借りてきた本を色々なジャンルで枕元に並べてかじり読みする幸せ

私と同じ人がいる(笑)この上なく贅沢だ~と思う。


 💙将来を考えたときに、個人としてできることは、結局毎日をただシンプルにきちんと生きていくしかないということ

年金2000万円問題とか話題になってから、みんながお金のことをあれこれ工夫して関心が高まって、ハッと気づいたら資産が生活の軸みたいになっている(それは私)。

でも自分自身の中に何が経験として蓄積されて、成長したり、何かあってもどうとでもなるって思える自分になっていくこと自体が

一番納得度が高いと思う。(自分の人生に対して)

自分の中で、お金に依存してる部分が多いな、、もっとバランスを取った方がいいなと感じた。

💙たとえば電車で目の前に杖をついた老人とか妊婦さんがいても席も譲らないのに、将来自分が困ったときのために必死に働くのって、関係ないようで地続きな気がする

ほんとに自分の目標とかに一途になりすぎて、何をするにも時間が足りない、余裕がないときって、とにかく自分のことしか考えられない。

休日なのに、どうしてこんなに予定のためにあくせくしなくちゃいけないの??っていつも思ってる。

そして周りについていこうとするあまり、その空気に自分もはまっていってしまうのが怖い。

忙しいという文字が心をなくすって書くけど、人として大事なことを無視しちゃったら、

健康を崩すとか、人間関係がおかしくなるとか、どこかでそれを補うようなことが起こってくる気がする。

引っ越しがしたくなり、著者の食生活を読んで白菜の浅漬けをソッコー作りたくなった私でした🤗


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?