見出し画像

家にひとりの日

なんだかいきなり寒くなってきましたね。
私は昨日は、夜中の3時に起きて、そのまま1日デイケアへ行き、帰りに野良猫たちの様子を見に行ってから帰宅し、着る毛布を着て更に上から普通の毛布を被りモフモフになってソファーで爆睡していました。母からご飯、と呼ばれ、目を覚まし、夕食をとり、薬を飲んで就寝。…先程AM11時くらいに目覚め、よく寝たもんだと自分で感心したところです。

今日は、なんと家の中には私一人という、我が家では大変珍しい日です。
私の家は、両親、妹、私の四人家族の構成で、全員同じ家に住んでいます。
父は退職はしていますが、それまで勤めた職場がまだ臨時で雇ってくれているので、コロナもあり自室でリモートワークやらなんやらしているようです。誰も実態を把握していないことにより、あやふやな表現。
母は仕事はありますが、不定期にバラバラと入ってくる内容の仕事なので、家にいたり仕事に出たり電話応対に忙しかったりしています。
妹も仕事で、週に2回の休みがあり、それが何曜日などとは決まっておらず、いるのかいないのか、なかなかはっきりしません。いてもひっそり自室に籠もってたりします。紛らわしいことこの上ない。

…まあこんな感じで、常に家にいるのは父、デイケアや病院に行くのは私、母はいたりいなかったり。妹は大体いない。

なのに今日は誰も居ない。妹仕事、母仕事、父は勤め先が隣の県で(退職するまで単身赴任だった)、泊まりがけで仕事に行きました。なので今日は私一人の天下なのです。

誰に気兼ねすることなくテレビ観放題だし
好きなように過ごしても誰も文句言わないし

最高かよ…

なんというか、私も恐らく発達障害なんですが、妹も父もバリバリの発達障害で、拘りが過ぎるんですよね。あと父は自閉症スペクトラムの気が強いので、人の気持ちとか全然わからなくて、デリカシーがなく、すぐこっちが「はあ!?」っていうことをやらかします。すると、責められたくない、自分のせいにされたくない父は、よくわからない言い訳みたいなのを延々と全く論理的でなく述べ立てるので、なんというか…有り体に言えば面倒くさい。まあたまに居ない日くらいあっていいよねという。
いつもは父が、無意識にチャンネル権を独占しています。大体ボーッと観ているだけのようですが、ああ、観てるんだな、と皆判断します。
父が観たいテレビの番組がある時間は、皆が父に気を使っているのですが、父はそれに恐らく気付いていません。
ソファーで長々と横になっていたら、父は何も言わずに手でしっしっと退くようにジェスチャーし、退かされます。
あとは妹が居ても、妹はテレビが嫌いなので、テレビをつけてくれるなということを大体不機嫌MAXで伝えられます。テレビだけでなく、色んなことについて文句を言われます。ストーブの前を占領するなとか。
こっちが何か文句を言っても殆どの場合、口達者な妹に言い負かされるので、なんだか余計モヤモヤさせられて終わりです。ついでに、妹は気が乗らないときは何を聞かれても大抵無視してきます。コミュニケーション不可です。
もーーー、全員面倒くさい。(書きながら面倒くさい気分になったので母親をひとくくりにした)

ということで、特に何がしたいと決まっているわけではないけど、とにかく何したっていい!自由!!フリーダム!!
それがいま、一番嬉しいのです。
さて、何しよっかな。イェイイェイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?