見出し画像

📝AOS送付書類一式📝


皆様、お疲れ様です。
つい先日、AOS申請書類一式をUSCISへの送付が完了しました‼
👏👏👏👏イエーイ👏👏👏👏
後は、無事に届いて受領される事を願うばかりです🙏
本日は、TぼーんがUSCISへ送付した書類一式をご紹介したいと思います。

①G-1145, E-Notification of Application/Petition Acceptance

I-129Fでもお馴染みのFormG-1145です。
書類一式受領したらSMSで知らせてね。のFormになります。

②Cover Letter

I-129F申請書類よりもAOS申請書類の方が、内容としてはボリュームがあって3ページになってしまいました😅
基本はI-129Fで使用したCover LetterをベースにAOS申請用に内容をグレードUPさせて感じで作成しました。
今回は、私ベースの申請になるのでCover Letterの上にくる氏名・住所はTぼーんの新しい名前で作成しました。
最後の「この書類に嘘、偽りありません」の文書の後の署名は、旦那さんとTぼーんの2人の署名を入れました。

③申請料支払

今回も私たちは、小切手で申請料の支払いをしました。
USCISサイトに記載されている、下記の画像を見ながら準備しました。

https://www.uscis.gov/forms/filing-fees

④I-485, Application to Register Permanent Residence or Adjust Status(AOS)

今回のAOS申請のメインフォームのI-485申請書類。
⚠️署名・日付の漏れには注意です⚠️
I-129F申請書類の時も同じだったのですが、何故かPCでは毎回数ヶ所編集出来ない箇所があるんですよね…
何でか謎ですが、そのパートのみ手書きで記入しました。

⑤I-485の添付書類

・Tぼーんのパスポートサイズの写真(5×5) 2セット
・旦那さんのBirth Certificate Copy
・旦那さんの写真付ページのパスポートCopy
・旦那さんのMilitary IDのCopy
・Tぼーんの写真付ページのパスポートCopy
・TぼーんのVISA付ページのパスポートCopy
・Tぼーんの戸籍抄本(原本)と行政書士さんに依頼した翻訳
・I-94
・I-797C(K1で受領したNOA1)
・I-797(K1で受領したNOA2)
・Marriage CertificateのCopy
・DS-3025(健康診断)とコロナワクチン接種証明のCopy
・Proof of Marriage(だいたい10ページ位にまとめたもの)

⑥I-864, Affidavit of Support Under Section 213A of the INA

旦那さんのメインパートです。
I-864,扶養宣誓供述書の目的は、ビザ申請者が米国で十分な財政援助を受けられるか、そして生活保護者にならないかを判断する書類です。
旦那さんのTAX RETURNの書類がだいぶ分厚くなってしまったので、申請フォームとは別のフォルダに入れてTAX RETURNをまとめました。
⚠️こちらもAOS同様、署名・日付の漏れには注意です⚠️

⑦I-864の添付書類

・旦那さんのBirth Certificate Copy
・旦那さんの写真付ページのパスポートCopy
・旦那さんのMilitary IDのCopy
・旦那さんの最新の6ヵ月分の給与明細
・USAFからのVerification Letter
(USAFに所属している事を証明する書類です。人事で作成してもらいました。)
・最新3年間分のTAX RETURN
・最新3年間分のW2とForm1099
・最新3年間分の資産証明
(私達は、旦那さんのAsset関連を提出しました。)
・直近3ヶ月のChecking, Savingアカウント
・Asset関連の最新情報を4種類ほどまとめて提出

⑧I-765, Application for Employment Authorization(EAD)

I-765 労働許可証は、労働ビザを所持していない方が、アメリカ国内で合法就労をするためのものです。
⚠️署名・日付の漏れには注意です⚠️

⑨I-765の添付書類

・Tぼーんのパスポートサイズの写真(5×5) 2セット
・Tぼーんの写真付ページのパスポートCopy
・TぼーんのVISA付ページのパスポートCopy
・I-94
・Marriage CertificateのCopy

➉I-131, Application for Travel Document(AP)

 Form I-131再入国許可申請は、さまざまな理由によりアメリカを1年以上離れなくてはいけなくなった場合に、永住権を維持し、永住権保持者としてアメリカに入国するためのものです。
また、申請者が米国に滞在している間に提出しなければならない申請書です。※ただしAPがあっても、再入国できるか否かは入国審査官に委ねられるのでご注意を。
⚠️署名・日付の漏れには注意です⚠️

⑪I-131の添付書類

・Tぼーんのパスポートサイズの写真(5×5) 2セット
・Tぼーんの写真付ページのパスポートCopy
・TぼーんのVISA付ページのパスポートCopy
・I-94
・Marriage CertificateのCopy

以上が、TぼーんがAOS申請にて提出した書類一式になります。
これが、無事に受領されて手続きに進むかがわかるまで
また「待ち時間」との闘いがスタートです😅
どうかrejectされないでくれ~~~

今回、K1の時との大きな違いは、隣に最愛の旦那さんがいてくれる事。
AOSの準備は2-3週間掛からない位でサクッと終われました。
本当に、隣にいるってありがたやですね。

本日も、最後まで読んで頂きありがとうございます。
今週も1週間、頑張って行きましょう‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?