見出し画像

【本を読んで思ったこと/感じたこと/考えたこと vol.2】

▼言えないコトバ/益田ミリ

あなたには、「言えない言葉」はありますか?

私は結構たくさんあります。例えば、飲食店の「マック」「よし牛」「ほか弁」「スタバ」等々。実際に行く頻度が少なくても多くても、会話の中で出て来た時に、なぜか略すのを躊躇ってしまいます。
スタ―バックスの飲み物のサイズ、
Tall/Short/Grandeなんかも、初めて注文する時は、ものすごく気恥ずかしかった記憶があります。緊張して、噛みながら小声で伝えるので、店員さんが聞き取れず、結果何度も聞き返されるという悲劇。。いや、喜劇でしょうか?

この本は、著者が言えない、あるいは意識して言わない様に気を付けている言葉を、エッセイとマンガで綴っています。

この本で登場する、「パンツ👖」なんかも、私は上手く言えません。ファッション誌で頻繁に登場する「パンツ👖」。読むのは抵抗がなくなったけれど、会話の中で言う場面が出て来た時は、もにょもにょと濁します。
デニム(も、よう言われへん!)素材なら、
「ジ―ンズ」、「スキニ―(これは言える!)」、「下のやつ…」。

あなたは、何を思いますか?

◆言えないコトバ (集英社文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/408746847X/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_XZdlDbQ5MXQY7

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?