見出し画像

「自分の人生に責任をもてるようになる」の意味


この1年自分深掘りを始めて
(予期せず始まった…のですが)



知らなかった自分と向き合ってますが
結構しんどいです😅



そんな中で「自分の人生に責任をもてるようになる」
このところ私の前に顕れていた言葉です。



私、自分の人生に責任持っていなかったっけ?



人生に責任をもつって頭ではわかって
してきているつもりだけれど、、、



実はできていなかったかも???😱



50すぎてそれを知るのは正直ツライ 



でも知りたい。。。
(新しいことの発見大好きなんですよね。)



そんな中、その意味がわかる気がした
ある出来事がありました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



久しぶりに母と出かけました。
私がある選択をしようとした時の母の「こうするといいよ」
というアドバイスの一言にモヤっとして
すごく窮屈さを感じた。



それは生活の知恵でもあるけれど、
私が選ぼうとしていたのと違った。



今までは、そうかそうだよね、とそれに従っていたと思う。
でもそれだと、私の「これにしたい」思いは置き去りになるか
蓋をすることになる。



それに従わないと母が怒るとかではないし、、
ただただ親や先人だから言える知恵のアドバイス
(母ありがとう🌷)


我が身を振り返れば
私も子どもによく言ってきたなぁ、、


それがこんな風に窮屈に感じることだとは
思っていなかった。。。。
(息子よゴメン😢)


はなみずき 花が上向きに咲く感じがスキ




一歩下がって、もしくは俯瞰して捉えた
私の心情と選択肢。



そう、人の何かや周り目の気にせずに
自分で全部自由に選んでいい



何もかもから解放された状態で
自分の心にちゃんと沿った選択をする



それができるって気持ちがいい
これなら後悔ない選択したと自分で言える



すべてにおいて
これをちゃんとやっての積み重ねが
後悔のない人生となるのが想像できる



すごい納得感💓
そういうことかーーーー



誰しも母の影響は絶大で何かしらあるらしいし
私は長女で、長子にありがちな他者尊重タイプ



しかも「土の時代」と言われるこれまでの
努力する、頑張る、我慢する、が美徳とされる時代を
生きてきたのでずいぶん染みついている



でももうそれは十分体験したので
もういいです



残りの人生は
ちゃんと自分に責任をもって
ブレない自分で軽やかに選択していきたいなと思います✨



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


小澤清子(さやこ)

業界30年フリー歴20年
インテリアコーディネーター・オンラインコンサルタント
十数年前に岐阜県恵那市の田舎へ移住
自然と繋がるインテリアと暮らし実践中


ご連絡、お問合わせはこちらからどうぞ。
⬇️⬇️⬇️
http://lit.link/sayaophirdesign

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?