見出し画像

「心の学び」卒業と「ことば」ハジメ


先日、1年受けていた「心の学び」の卒業を迎えました


やっとここまで辿り着いた
同じ学びをしてきた仲間と分かち合っての卒業

皆んなそれぞれの苦しみとかなしみがあって
それを本人と同じようにわかり得るわけではないけれど


でも心より深いところに普遍の愛があることを知っているから
正しさよりも愛でつながろうとすれば
誰とでもつながれる、わかり合えるが体感としてわかった学びでした



私にとっては
自分への信頼、人への信頼、視えない力への信頼をとり戻す2年間の最終章でもありました


𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅



今までの「これが私」が
根っこから揺らいだのが2年前



崩すことを決めたという方が近い

6、7年前、47歳あたりから
「がんばって」生きるようになっていて


それまでの楽しくてがむしゃらにがんばるとは違う
多くのもやもやを心に持ちながら
でもそことの向き合い方がわからずにひたすらがんばっていた感じ



でも50を過ぎた頃に大きな気づきに出会い
このままだと心も死ぬし身体も死んでしまうとやっと認識できてがんばることをやめた次第です

ただただ

嫌なことは嫌と
無理なことは無理と
苦しいことは苦しいと
おかしいと思うことはおかしいと



言えばよかったんですよね

そう感じる自分を信じて、表現すればよかった

でも
「伝わらない」を何度か経験して諦めてきた部分でもあったのだけれど


詰まるところ


私は「わたし」を表現したかった



でもそれは自分への信頼と、根底での人への信頼がないとできないことでもあるのですよね


その心の講座では最初皆んな本当にそれぞれに疑心暗鬼だったけれど
グループの仲間を鏡としてお互いに多くの気づきがありました



𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅



同時に私が向き合わされてきたのは「ことば」



圧倒的に伝える「言葉」の量と伝え方を知らなさすぎました
読書より鑑賞が好きで
だからインテリアが仕事になっているとも思うけれど


言葉で伝える、ということを
私はカードや書き置きで書いて感謝を伝えるとかはしても
正面向かってことばで伝えるということが少なかった


「言葉」の持つ力を講座から
講座で一緒になった仲間から
この講座以外からもこの2年ご縁をいただいた人達から
どれだけたくさんの言葉とそのモトにある愛をいただいていたのでしょう


沢山もらっていたけれど私が深く受け取れていなかった
感謝しかない有り難さを感じる今✨



受け取れるのも受け取れないのも自分次第
もちろんそれぞれタイミングもある


今は「コトバ」を受けとることが
自分をことばで表現できることが愉しくて面白くて幸せで



人ならでは持つ「コトバ」をこれから存分に味わって生きていきたいなと思います



そして
そんな愛をちゃんと軸を持ちながら
ことばでも差し出して循環させていける自分でいたいなと思うのです

𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅

コアエッセンスの皆さん
同じ学びをしてきた皆んな

この2年出会ってくれた皆さん


辛抱強く私を受けとめてくれて話をしてくれて
本当にありがとうございました


𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅𓂅


コアエッセンスの講座の卒業の様子と
同じ学びをした心友のブログを紹介します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?