見出し画像

あなたにつながるインテリア【オーダーカーテン】はココにこだわってみる


春ですね🌸


インテリアも春仕様へ変えたくなるこの頃です。

インテリアの印象を大きく左右するのがこの3つ。

\\
ペンダント照明、カーテン、ラグ
//

カーテンでずいぶんお部屋の雰囲気が変わるという
認識の方も多いかと思います。

この中で、カーテンはオーダーになると
形が無いものを選ぶことになるので
インテリアコーディネーターでも苦手な方も多かったりする分野

オーダーする時にこれだけ必要になります。

1)スタイル
2)上部ヒダの種類
3)生地倍率
4)裾仕様
5)タッセル
6)レール

でも、ぜひ上部ヒダの種類を選んでみてください!


ネット検索で
「カーテン ヒダ 種類」などで検索していただくと
色々出てくると思います!



ヒダの選び方は女性のスカートを選ぶ時に近い感覚
です。

「ギャザーヒダ」可愛らしい感じ

「クレープヒダ」大人可愛い感じで私はスキ💛(個人の感想です!)

「三つ山ヒダ」オーダーの基本です、きちっとしている感じ

「フラット」(ヒダなし)シンプルモダン
 ↑フラットは生地量注意です!1倍だとのれんのようで貧素な感じになってしまう。


他にも色々あります!
「ゴブレット」「ダブルスモックギャザー」「ペンシルプリーツ」などなど。


よければ↓こちらも参考にご覧ください。
マナトレーディングカタログ ヒダの種類


ちなみに下記写真は自宅のリビング

昨年秋にカーテンを変えました!

このカーテンのヒダは「逆ハコヒダ」と言います。

箱が裏側に出る仕様

このスッキリ感と控えめなヒダがこの薄グリーンの麻生地に
とても合っている気がします。

でも考えてみればスカートも私このヒダが好きです(笑)

そんな感覚で選ぶと難しくないですよね😊

ただし、生地の厚みや織り方の種類によっては向き不向きや
縫製するところによってはできるできないがあるので
購入先にご相談されてくださいね💠


ここまで読んで下さりありがとうございました。
新生活のカーテン選びが楽しくなりますように💛



私がインテリアコーディネーターになった
人生ストーリーはこちらをどうぞ🌟
       ↓↓↓
「インテリアコーディネーターに結果なった話」



小澤清子

2011年に愛知県から岐阜県恵那市へ移住
フリーインテリアコーディネーター&コンサルタント / ナチュラルフレッシュリース制作 / みんな自分の光を持っている / 自分と繋がるインテリア / 眺めのいい暮らし / 経年美化

Facebookはこちら
Instagramはこちら

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?