見出し画像

インテリアコーディネーターと言ってもイロイロ

インテリアコーディネーターと聞くと
どんな仕事を想像しますか?

フリーのインテリアコーディネーターとして
仕事をするようになって20年ほど経ちますが、
どんなことをするかお話しすると

「えーー?そんなこともするの?」とか
「え?そんなに幅広いの?」とか
言われることが、結構あります。


インテリアって幅が広いので
身を置く場所によってずいぶん異なります。

一般的なイメージはおそらく

ハウスメーカーさんで
新築のインテリア打合せをする人かと
思います。


その他には

リフォーム会社さん
家具屋さん
カーテン屋さん
店舗デザイン事務所
設計事務所
工務店
照明器具屋さん
マンション
戸建
建売
モデルルーム請負
ディスプレイ系
スタイリスト系

インテリア関連各メーカー
キッチン
ユニットバスなどの設備
照明器具
カーテン
タイル
壁紙
床材
建具関連


どこに身を置いているかで内容は異なります。

ハウスメーカーと言っても
会社さんによって
インテリアコーディネーターの担当範囲が変わるし

経歴(経験)によってできることや
得意なことが人によってずいぶん異なります。

私の場合は大学卒業後

オーダーカーテンメーカー営業

同ショウルーム担当

輸入住宅資材部

海外家具店インターン

インテリアショップカーテン部門コンサル

マンションモデルルーム

地方工務店注文住宅

ハウスメーカー戸建

マンション設計変更

輸入注文住宅

オンラインインテリアコンサルティング

となり、、

住宅がメインです。

壁紙、カーテン、照明器具以外に
外壁、玄関や内部ドアの色や金物
衛生機器、造作家具、電気配線、オーダーキッチン
の打合せもします。

輸入住宅ならではの部材、
無垢材や輸入紙クロス、ペンキ塗装など
自然素材が得意となります。

店舗は
お花屋さんを何度か経験しましたが、
それ以外は店舗はやったことがないので
得意とは言えません。

リフォームも
幾つか経験していますが、
それほど経験は多くなく…

他に設計寄りが得意な方、
収納が得意な方、
お片付けが得意な方なども
いらっしゃると思います。


インテリアコーディネーターと言っても
本当にさまざまです。

ご参考ください🌈

私がお役に立てそうな輸入住宅インテリアなど
お悩みの方ご連絡くださいね😊

ご連絡はこちらのお問合せからどうぞ。
⬇️⬇️⬇️
http://lit.link/sayaophirdesign



小澤清子(さやこ)
私ってこんな人↓こちらもどうぞ🌟





この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,296件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?