見出し画像

「素敵なインテリア」ってどんなインテリア?



「素敵なインテリアにしたい!」という言葉をよく聞きます。

そうですね、素敵なインテリアにしたい。
わかります。

でも素敵なインテリアって
そもそもどんなインテリア?


きれいに格好よくおしゃれな…

これ、人によって「素敵な」の定義がずいぶん異なります。

ファッションも仕事も車も全部同じで

自分のための素敵なのか、人から見て素敵なのか?



素敵がどこへ向いているかで
仕上がりが変わります。



まずそこを知ること大事です。

そこが違うと全然違う方向に行きます。

自分のために素敵なインテリアにしたいのに
人から見ての素敵に整えていたら
一見素敵そうに見えるけど
出来上がっても全然素敵にならないんですよ。

それは私自身で実証済みです(苦笑)


30年業界にいても
フリーのインテリアコーディネーターを20年しても
そんな間違いをしたのはつい3、4年前。
自分でもびっくり。

その様子はInstagramで紹介しています。


私にとってインテリアは自分を
エネルギーチャージするようなカプセルみたいなもの


五感で気持ちいいこと
楽しくなる空間であることが大事

モノを選ぶ時にも
気持ちがちゃんと入っていることが大事


インテリアを「素敵にする」というと
「見た目よく飾る」ということにも重点が置かれたりするけれど

何を飾るかが「素敵なインテリア」になるかの分かれ道


「飾る」ということはいつも目に入るということなので
見て不快になるものは飾らないと思いますが




もう一歩踏み込んで、自分の思いと繋がっているモノを飾ると
自分にとって「素敵なインテリア」になります!


インテリアを選ぶときは
自分が好き🧡ときめく✨嬉しくなる🌷
そんな気持ちを大事にしてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リモージュのピルケース

リモージュのピルケース
これは父が亡くなって荷物を整理していたときに出てきた物

(物が多い人で、遺物の整理が大変でした💦
皆さん、物は早々に手放しましょう!)



自分のデスクから見えるところに飾っています。

コレクションするほど好きというわけではないし
このデザインは私にはちょっと可愛いすぎ。



でもこの小さな芸術品に心惹かれます。
装飾金具と手描きのペイントの細やかさ


若い頃のヨーロッパへの憧れの気持ちと
旅行で行った装飾美術館の思い出


そして父のこと

この美しさに見惚れながら
いろんなことが頭に浮かんで
懐かしくてちょっとほっこりした嬉しい気持ちになります😌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓こちらもどうぞ 🦋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?