見出し画像

韓国の年齢では歳をとるのが2年早いと知った

韓国ドラマクラスタには常識なんだと思うんだけど。
梨泰院クラスを見ていて、疑問に思ったシーンがありました。
4話。

スクリーンショット 2020-07-18 19.46.06

3話で未成年飲酒を通報されたイソが、梨泰院のカウントダウンで友達と騒ぎ、新年明けて堂々と身分証を見せて酒を飲むシーンで「20歳になった今」と言っている。何故?お前の誕生日は1月1日なのか!?どこでもそんなこと言ってなかったよね?高校卒業の歳なのでは?それは18なのでは?と思った。ので調べました。

https://www.konest.com/contents/todays_korean.html?id=16144

韓国では日本と異なり、社会的慣例では数え歳で「한국 나이(ハングン ナイ・韓国の歳)」と言います。韓国では生まれたら1歳から始まり、みんな一緒に1月1日に歳を取ります。誕生日を迎えるまでは、満年齢と2歳差が生じます。

生まれた歳を、1才と数える日本で言う「数え年」+「1/1に繰り上がる」が韓国のスタンダードなのか!
Konestは韓国の公的な観光ガイドだけどこれはブログ記事だし他も当たってみる...「韓国式の年齢―数え年」(KBS WORLD)...公的には満年齢だし兵役の計算はまた別なのね...

整理しよう。韓国でも学制は日本と同じ6・3・3制。したがって高校卒業は満年齢で18歳です。しかし学期が12月で終わるので高校3年生で受験が終わっているドラマのチョ・イソは、新年1月1日で19歳になる年。(で、1/1が誕生日でない限り)正月には1年加算するから20歳ということ、なるほど。よかった、ちゃんと学校は卒業してからタンバムに就職したんですね!確認すると1988年12月16日生まれのパク・ソジュンさんは、2020年7月18日現在は31才と言うのが世界的に一般的な数え方だけど、韓国では33才になる。1月1日には歳をとるので、2020年1年は33才を名乗ることになる。あれ、12月生まれだとなんか損した気分にならないですか?

(さらに成人年齢、飲酒可能年齢の話はまた別なのですが韓国では韓国の歳で20歳になる年の1月1日のからお酒が法的にはOKになるそうで。ややこしくてソースの確証が取れなかったのでここでは触れないことにします)

衝撃でした。

兵役とかの年齢もこのあたり韓国メディアでも書き方が違うので入隊のニュースをよむとたまに混乱します。さらに日本では現地メディアを直訳して数え年そのまま表記してるのもあるし、直してあるのもある。英語、中国語、フランス語をいままで習ってきたけどスタンダードがそうなってる言語はなかった。こんなに地理的に近い国が違うシステムで動いてることがとてもびっくりでした。

何も字幕で説明されなかったけどこれはこのコンテンツを見るひとには常識ってことなのかな?

んー、ひとつ賢くなった。

いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。