子どもの東京からの避難と緊急事態宣言

朝、ニュースを見ていたらいよいよ緊急事態宣言がだされることになるようだ。
先週末時点で疲弊しきっていた私は、今日と明後日は休みをとっていた。

でも、長男と次男は基礎疾患があって、万が一コロナに感染したら、重篤化する可能性が高い。

私は教員ということもあって、学校の今後の動きなどは予想がつくというのもあった。

それで、子供たちを、私の実家にしばらくの間避難させることを決めた。

その場で飛行機のチケットをとり、子どもたちだけでの搭乗になるから、その申請用紙も作った。

実家には私の父母がいるから、面倒を見てくれるようにお願いした。

これで危険性は低くなる。残るのは、私たち夫婦だけだ。

2人だけの生活は少し不安だ。でも子供が少しでも安全な場所に避難してくれれば、不安感が低くなる。

いまは2番目と3番目を皮膚科に連れてきているが、それが終われば、私の鬱の診察だ。電車に乗らないとダメだが、仕方ない。薬だけもらえばいい、というような類いの病気でもない。カウンセリングと、先生の診察がないと心が壊れそうだ。

家人はいま仕事だ。昼に帰ってくる。
何かタスクがあるときは、それをこなす必要性に心を満たされるからまだいい。
でも終わったときに反動がくる。

減薬どころの話を越えてる。
抗うつ薬を増やしてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?