見出し画像

ジェンダー日記#7 プエラリアをやめて1ヶ月半

1錠300mgのプエラリアを服用し続けて、3,4ヶ月で乳腺が発達した。

結果、嬉しい反面、理想通りにはなれない、ということを痛感させられただけだった気もする。

生まれ持った骨格は変えられないんだよね、結局。どう足掻いても、プエラリアで本物の乳腺ができるほど胸が大きくなろうとも、男の体をしている以上、「胸筋が発達している」ようにしか見えない、上半身裸の私。

これはきつかったです。刺さった。絶望したと言ってもいい。

だから、購入した分を飲みきって、あとはすっぱり飲むのをやめてしまった。それから1ヶ月以上経過した今、胸が少しずつ小さくなってきてる。

それでも別にいい気がしている。冬服であっても、ブラをしていると、歪な胸の形が、輪郭が出て、自分で鏡を見るのが辛かったもん。

今は逆に、ちょうどいいくらいに小さくなってくれて(まったくの真っ平ら、というわけではない)、ファッションを干渉しない。

私には、結局、これが一番しっくり来るんだろうな、と思っている。

冬服って楽しい。タイツの色も組み合わせられるし、いろいろパターンを考えるのが楽しいよね。靴の形、色も当然のことながら。私は靴が一番好き。次にトップスかな。マルイの「ヴェリココ」や、「ゴールドジャパン」は、27.0cmのレディースの靴もあるし、3Lのトップス、スカート、ぜんぶそろってる(店舗では置いてないのだけれどね)。セールになってると、ついつい1着くらいずつ買ってしまう。来週の月曜日も、マルイの通販で買ったトップスを引き取りに行く。

こうやって、自分に対する肯定感を持てていくことが、たぶん大切なんだろうな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?