見出し画像

ジェンダー日記#15 ホルモン注射4ヶ月め

こんにちは。noteの更新はほんとうに久しぶりです。
11月、12月になり、勤務校でも業務量・質がかなり増えて、鬱が悪化していました。自傷の衝動も久しぶりに感じたりと、すこし不安定な季節でしたが、なんとか12月の生徒の登校を終え、マストな業務がほぼ終わった点が大きく、やっとこうして落ち着いて記事を書くことができています。

ホルモン注射4ヶ月

女性ホルモンをうちはじめて4ヶ月くらい経ちました。血液検査でも医者からは順調ですよ、と言われています。そのあたりは安心できています。

体の変化は、まだ少しずつ続いています。乳頭痛もまだ継続中です。といっても、ピークだった頃よりマシなのですが、今朝ちょうどドアノブに胸をぶつけてしまい、激痛に悶絶してしまいました(苦笑)
大きさは……自分では分からないのですが、肌着+ロンTの上からだと、はっきりと膨らんでるのが見て分かるくらい、です。下に垂れていないので、その点はすごく心が軽くなったのですが……この乳頭痛がいつまで続くのか気になります。まぁカップはたぶん、前はAAだったのがAあたりに成長したのではないか、と思っています。測ってないのでわかりませんが…。

心の変化も少しあります。やっぱり、「男」から離れていっていることを実感できて、それが安心できる材料になっています。とはいえ、ノンバイナリーだと改めて自認していますし、「男から離れて、女性側に近づく、でも女性側に行きすぎない」という感覚はやっぱり感じます。私は私の中の男性性は、ある部分までは受け入れていますし、ホルモン注射を続けている今でもそうです。だから切除や造膣なんかはまったく考えていません。でも、それでもそれ以外の部分は、女性に近づきたい。服が似合う体になりたい。だからホルモン注射を続けているのもしれません。

おかげで、なのかどうかわかりませんが、職場でブラウスとレディースジャケット、スカートにパンプスに着替えたとき、洗面所の鏡に映る私自身を見ると、今まで(去年とか一昨年とかの自分)よりも、「服に馴染んできている」ような気がしています。いままでどこか歪だった部分が、小さくなってきているような、そんな気がしています。だから、やっぱり職場でレディースに着替えることができるっていうのは、私にはとても大切な側面だな、と思います。


周囲からの目

私はメイクにはあまり興味がなくて、ノーメイクです。せいぜい、下地を使うくらいです。ただ髪が長くて(といってもボブですが…)、男性の髪型からはかけ離れてるので、マスクしていると、よく怪訝な顔をされることがあります(トイレとか……)。
トイレくらいなら別にどうということもないんですが(男性トイレを使うことにあまり違和感はありません。今もです)、困るのは、子どもの友達やママと遭遇するときです。決まって、じぃーっと不思議そうな(怪訝そうな)顔をして凝視されます。
ちょっと前に、それでまた家人と口喧嘩っぽくなってしまいました。曰く、「(私の娘の)お母さんかと思ったらお父さんで、すごく驚いた」ということだったのですが……まぁ実際には、もっといろいろと言われたのかもしれませんし、家人に言わなくても、陰でいろいろと私を含め、家人や娘のことを言っているのかもしれません。
実はそれでちょっと自信をなくしているというか、自分の存在価値が希薄に感じ始めています。気にしなければ良い、という意見もありますし、それもそうなのですが……私という生き方・存在が、家族の迷惑(陰口を言われたり、ひょっとしたらいじめられたり……?)になりうる経験を、すでに何度か私が体験しているからです。
それでも私は生き方を変える気はありませんし、男を装う以前の生き方は、私自身を殺すことと同義だと思ってしまいます。この生き方が、希死念慮と自傷行為で、色のない世界に生きていた私に指した、唯一の光明だったのです。だから今の私を変えられないし捨てられない。
固執しているのかもしれません。意固地になっているのかもしれません。でも、私は「いつか来るかもしれないジェンダー・フリーな時代」を待つより、今この瞬間を生きていたい。だって、年齢だけは待ってくれないから……。

久々のコインランドリー

話は変わりますが、職場の衣類は自宅には持ち帰れないので、職場の近くのコインランドリーを利用しています。ただ、干さないと行けないので、退勤後すぐに行って、職場の出入り口が完全に施錠される前に戻ってこないとだめなので、タイミングをのがしてしばらく行けていませんでした。
でもこの間久しぶりにコインランドリーで洗濯して乾燥機にかけて、すっきりできました。退勤後の時間でこなさなければならないのは、すこし難点ですね……。

冬服をすこし買い足し

夏服はかなり買い直したのですが、冬服は、基本的には去年のものを着回しています。ただ、自宅で着るアウターがどうしても古くなってきていて、職場にも着ていけるジェンダーレスなものはないかなーとマルイのオンラインストアで検索していて、「アールユー」というお店のアウターがちょうどよかったのでゲットしました。

ダンボールニット ジャケット(アールユー)
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?mcd=WW836&cpg=160&pno=09&ino=01&svid=6&wrt=5

モデルは女性ですが、私が来てもあまり違和感なく着ることができます。フェミニンすぎないので、自宅でも着られますし、メンズと合わせても大丈夫でした。あと、見かけよりもずっと厚手で暖かく、今の季節にとても役に立ってくれています。

ということで、近況報告でした。次は多分、半年検査のときに更新できるのかな……という感じです。また4万円飛んでいく……涙
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?