見出し画像

親友が手掛けた絵本が届いたら、次女の成長が最高すぎて、我が家に束の間の平和が訪れた話



◆親友が手掛けた絵本


♪最後に、3歳次女の絵本朗読(?)動画を載せています。
そちらもぜひ観て頂けると、うれしいかぎりです♪

先日、私の親友であり、心友であり、戦友が編集に携わった絵本が完成しました!

Amazonで予約して、ワクドキして待つこと数週間。
Amazonの丁寧な梱包に若干いらだちをおぼえながら開封し(すみません。丁寧で素晴らしいと思ってます!)、絵本の中身よりも先に彼女の名前を確認して「うわー、名前あった♡」と文字をなぞり、「ママ、なにがきたの?」と群がってきた姉妹に、「ママのお友達がつくった絵本が届いたんだよー!!」と興奮気味に伝えました。

彼女は、「社会人になってからでも、こんなに通じ合える友達ってできるんだ」と思えた初めての人で、結婚、出産、転職の過程や裏話も知っているだけに、自分の手柄のように誇らしい気持ちです。

◆それでは、ご紹介します

ダメダメ言われちゃう「まんたろくん」と、
ダメダメ言ってしまうママ。
ママの言うことを全然聞かないまんたろくんのもとに
3匹のモンスターがあらわれて…?

「しかけ」のページでまんたろくんと一緒に
ごはん、お片付け、はみがきの大切さを学ぼう!

自身も2児を育てる絵本作家「月曜のマミンカ」
渾身のデビュー作!!

絵本ナビより


さて、Amazon開封時に話を戻します。
私が、ニヤつきながら自分の手柄のごとく絵本を愛でていると、先日3歳になったばかりの次女が「きょうは、ねんねのとき、このえほんにする」と宣言してくれました。次女の空気読み具合に内心ガッツポーズを決めこみ、その晩、満を持して布団へ。

ママが「ダメダメ」言っている内容が、育児あるあるすぎて、私も子供も絵本の世界にすっと入り込めました。
そして、3匹の個性的なモンスターと、モンスターから言われたことを飼い猫ちゃんにどや顔で諭している「まんたろくん」の描写が、私のイチオシです。
「しかけ」もあって、サイズが持ち運びむきであることもポイント高し。
そして、最後は子供も親も「ほっこり」できる内容になっているので、寝かしつけにも向いています。

◆翌日の次女の成長におどろき!


なんと、前夜に一度読みきかせただけの絵本をパラパラめくりながら、内容を諳んじて次女が読んでいるではありませんか!
「しかけ」も理解している様子。

絵本を開いたときは、3歳になったばかりの次女には少しむずかしいかなと思ったのですが、むしろ4歳の長女よりもお気に入りの一冊になっています。

「長女ちゃん!おもちゃかたづけないと、モンスターきちゃうよ!」

飼いねこちゃんに諭している「まんたろくん」よろしく、どや顔をしながらせっせとおもちゃを箱にいれている次女。

「絵本の効果、すごいな・・・」

予想をはるかに上回る副産物に、母は驚きと感謝の念を感じております。

↓↓↓

それでは、読み聞かせ翌日、次女の朗読(?)風景をどうぞ!

(1分弱の動画です)



ご興味もっていただけた方は、ぜひ、絵本をぽちっと(Amazonまたは著者さんのBASE)していただけると、我が家のように、片づけがいつもよりちょっとだけ捗って
「ダメダメママモンスター」の出現率が減るかもしれません(^_-)-☆

◆編集を担当した親友が、著者である「月曜のマミンカ」さんにインタビューした記事がこちら
↓↓↓

実は、今回本記事をアップするにあたって、このインタビュー記事を初めて読みました。
次女が、3匹のモンスターの台詞を、私の読み聞かせのマネをして読んでいたのは、著者さんの狙いどおりだったのだと、「月曜のマミンカ」さんと勝手に心が通じ合った気がしてホクホクしています🎵

2歳頃から就学前のお子さまがいるご家庭のみなさま、また、そんなご家庭へのプレゼントの一冊として、親の視点からも楽しめる、りとやのおすすめ絵本の紹介でした。


🍀本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございます🍀






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?