自分の気持ちに気づく練習と近況

最近瞑想をしてます。坐禅ともいうべきでしょうか。
宗教っぽいのは嫌いなので、宗教色抜いた心理学的にはマインドフルネス瞑想というものらしいです。
自分の呼吸だけに集中するというごくごく単純でめっちゃ難しいこれが。

しろくまのこと1分考えないでくださいって言われても考えてしまいますよね?そんな感じです。
でもこれが、すごく良くって、あ、自分今余計なこと考えてたなって気づくための練習になるそうです。

自分が潰れた原因の一つ、自分の気持ちがわからないこと。
だから、これからは少しでも自分が生きやすくなるためにもと色々試行錯誤重ねてます。それに加えて最近心理学の勉強も始めてて認知行動療法とか。
これも自分の考えすぎな癖を矯正するのに良いらしいです。ただ、今までこの考え方で生きてきたので、かなり矯正は難しい上に時間はかかりますが。

実は最近、あることに挑戦しています。何かは言いません。まだ結果出てないし続くかわからないから。ある程度成果が出たらお伝えしようかと。

それとは別に、最近は作曲にもチャレンジしてまして、自分で音楽作りたくて今必死に音楽理論の勉強をしています。難しすぎますけどね笑

友達にnote楽しみにしてるって言われたので、久々に執筆してみました。
やっぱり思ったことは言語化しないと自分の中で渦巻いて終わっちゃうので定期的に必要です。
新年度に入って社会人2年目、まさかここまで仕事つづくと思ってなかったので、びっくりです。
新しくきた後輩は、楽しそうに仕事してます。私が新卒で入社した時とは扱いが全く違ったので、なんでこんなに違うんだろう、なぜここまで私はボロボロにならないといけなかったのだろうと、モヤモヤ。
後輩に罪はないけど、やっぱり優しくされてる場面を見ると、自分が失ったものと重ねてみてしまって良い気がしないこともしばしば。
心が狭いのか、嫉妬してるのか。おそらくどちらもでしょうけど。

なので最近はモヤモヤ感が強いです。そして誰に言ってもそれは仕方ないと言われる始末なので。じゃあ私が失った健康や時間やお金も全て仕方ないで済まされるのだなと思うと、辛くて、悲しいです。
私だけ勝手に悩んで被害受けて、勝手に潰れたみたいなもんじゃないかと。
ちょっと馬鹿馬鹿しくも思えてきます。
やり場のないこの気持ちの処理に今は試行錯誤しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?