見出し画像

意識して使わない言葉


こんにちは!酒井です。

意識的に子ども達に

使わないようにしている言葉はありますか?

画像1


意識して使わない言葉


人は誰でも知らず知らずにうちに

習慣化して

無意識のうちに使っている

口癖のような言葉があるかと思います。


もしできるならば

休日などに

自分の使っている言葉の記録を

とってみるとよいかもしれません。


私は自分の使う言葉を意識してみると

やたらと”最悪”という言葉を

使っていることが判明しました。


”最悪”という言葉は

けっこう使っている人も多いかな?

という印象ではありますが


でもじっくり考えてみれば

もっとも悪ということ。


つまりそれだけ

ヒドイこと、辛いこと

という時に使う言葉のように

私には感じたのです。


最悪な事態ってそんなに起る?


そう考えると

そもそも生きていて

最悪な事態に遭遇することって

少ないように思うのです。


とくに日本であれば。


そんなことを考えて

気が付いた日から

私は”最悪”という言葉を

封印することにしたのです。


最悪という言葉は

もっとも悪だなぁと思う時まで

使うのをとっておくことにしたのです笑


日々使う言葉が外に出る

自分の口癖が分かれば

子どもと関わる時だけ、

気をつければいいような気もしますが

私は日ごろ使う言葉が

ふとした時に出ると思っているので


普段使う言葉からも

”最悪”は使わないようにしたのです。


子ども達に

最悪という言葉も使って欲しくない

と思ったのもあります。


それぞれに子ども達に

使って欲しくない言葉は

あるかと思います。


そしてそれで良いと私は思うのです。


1度自分の使う言葉と向き合って

子ども達に何を伝えたいか?を

考えてみるのもよいかと思います!


ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。