見出し画像

みんな幸せに仕事がしたい!


こんにちは!酒井です。


ほとんどの方が

幸せになりたい!

幸せに暮らしたい!など

考えるのではないでしょうか?

仲間②

”幸せ”を求めること

おかしいことだとは

私は思いません。


そして仕事においても

やはり人は

幸せを求めているのではないでしょうか?


仕事だから割り切って

幸せでなくても大丈夫です!


みたいなストイックな方は

ごく少数だと思います。


個人的には

これからは仕事にも幸せを求め


そして働く人の

幸福感を上げていった会社が

より成長していくようにも思っています。

とくに日本は

もう発展途上ではなく

成熟社会であるとも

言われています。


であるならば、

やはり働く人の

幸せにも注目していく必要が

あると思うのです。


既に欧米では

大手の企業から

この考え方を取り入れ始めています。


私も名乗っている

CHO(チーフハピネスオフィサー)は


日本ではあまり馴染みがありませんが

欧米では役職として存在しています。


つまりは社員の幸福度を

上げる必要性を感じ

取り入れているということです。


もちろん、仕事は

自己満足ではいけませんし、

関わる相手がいることは確かです。

でも働く人の幸福度を上げることで

よい循環が生まれるとも思うのです。


人が幸せな状態というのは

いろいろとあるかと思いますが、


幸せな人は

総じて余裕がある人ではないか?と

個人的に思っています。


余裕があるからこそ

他者にも優しくできますし、


余裕があるからこそ

しっかりとした仕事ができます。


結果的には

関わる人からの評価も上がるように思うのです。

以上のことはあくまで

私の仮説に過ぎませんが


とはいえ、

誰でも幸せに仕事がしたいもの。


これからは

仕事においても

幸せを考えていきたいものです。


ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。