見出し画像

ツラい時は手を動かしてみる

こんにちは!酒井です。


日々、生きていれば

ツラいこと

苦しいこと

哀しいこと

ありますよね。


私も周りからお気楽そうに

見られることが多いですが笑


そんな私でも

悩むこともあれば

苦しい時

ツラい時

泣きたくなる時

そんな時もあります。

涙


そんな時はとにかく手を動かしてみる

とはいえ、そのような気持ちに

ずっと浸っていても

何か解決するわけでもありませんし、


前にも進むことができません。


なので、とにかく手を

動かすようにしています。


ノートや白い紙を用意して

真ん中に線を引きます。


左側に

感情は抜きにして

事実だけを書き出します。


そのあとに右側に

自分の感情を思うままに書き殴ります。


誰かに見せるものでもありませんから

ドス黒いことでも書いてOK!


自分の感情に素直に

そのままを書けばよいのです。


そうすると

出来事を冷静に見つめることが

できます。


また書くことで

自分が悩んでいたことが

案外、大したことではないと

気が付いたり


解決方法が見えてきたりもします。


書くということは

思考の整理にもなるので

おススメです。

紙をビリビリに破る!


学生の頃から私がしていた

ストレス発散法に


いらない紙をビリビリに破く

というものがあります。


単純な行動ではあるのですが

やってみると分かりますが

すっきりするんですよ。


また最近ではそこに

ツラい気持ちとか

黒い感情とか

そういったことも書き殴って

破り捨てる!というスタイルに

バージョンアップさせました。


自分の抱える負の感情まで

破り捨てられる気持ちがして

こちらもおススメです。


ぜひ、早めの昇華を

してみてください。


ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。