見出し画像

好かれようとムリはしない!

こんにちは!酒井です。


職場にいる先生たち

全員から好かれたいですか?

画像1


新米先生の頃の私は

職場の先生全員に好かれたい!


と言う気持ちはなかったと思います。

というか、そこまで

考える余裕もありませんでした。


でも、一緒にクラス運営をする

先輩先生には嫌われたくない!


好かれなくては!!


と今から考えると肩に

おもいっきり力が入っていました笑


というのも、

大学時代にある教授が


クラス運営というのは

先生たちの雰囲気の影響がでるから


よい雰囲気作りに努めるべき・・・

みたいなことを話されていて


その教えを守ろうと

思ったというのもあります。


でも、今から振り返ると

それが逆に仇となったかもしれません。


好かれよう

好かれようとするから


媚びへつらうオーラが

出ていたかもしれないし


嫌われたくなくて

変な行動を取っていて


より一層

その先輩先生の気持ちを

逆なでしたのかもしれません。

真意はわかりませんが


でも一つだけ言えること


ムリに好かれようとしなくてもよかったなと。


むしろ、私は嫌われてるんだな。

私はこの先生、ニガテだわと思えた方が

気がラクだったと思います。


諦めることも大切ですね。


その方が返って肩の力も抜けて

うまくいったかもしれません。


ただ、それは”だっだかも”

という想像に過ぎません。


でも、それで心も身体も

ダメにしてしまうぐらいなら

好かれようとしなくて良いと思います。


でもその先生が

他の先生とは

仲よく談笑している姿を見ると


胸がズキっと痛んだものです。


なんで自分だけ

うまくいかないんだろう・・・って

哀しくなったものです。


ただ、諦めがついていたら

他の先生に相談できたと思うのです。


だから、

ムリに好かれようとしないでいい!と

私は考えています。


ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。