先生たちにも抹茶をおススメします!


こんにちは!酒井です。


私は日本の伝統文化が好きで

茶道を学んでいます。


茶道と聞くと

格式張っていて

近寄りがたくて

物好きがやっているイメージも

あるかもしれませんが・・・笑


でも、茶道は

先生たちにも有効です。

画像1

詳しく書くと・・・


カテキンが日本茶よりも豊富で

風邪予防になります。


テアニンと呼ばれる

リラックスさせる効果や

神経を落ち着かせる成分が豊富です。

最近、カフェインは過剰摂取でなければ

問題なく、むしろ身体に良い

と言われるようになってきましたが

(過剰摂取とは1日コーヒー10杯くらいかな)


カフェインも豊富です。


しかもコーヒーと比べて飲む量も少ないので

問題ないのです。


と良いこと尽くしの抹茶!

日々の仕事に追われ

ストレスを抱えることの多い先生達にも


抹茶の効果は大!というわけです。


もちろん、先生に限らず

大人全般にいえるでしょうね。


しっかりとした道具を揃える必要はありません。

手持ちのお茶碗で抹茶は点てられますし、

茶筅がなくても

泡だて器で混ぜることもできます。


もともと茶道も日用品を

代用して使っていましたからね。


自分なりの楽しみ方を

見つけるのもいいですね。


ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。