#360 早明戦

12月第一日曜日。大学ラグビーのビックイベントと言える早明戦。
ラグビーサークルのシーズンは終わったが、イベントとして観に行くことになっていた。
シーズン開幕後、苦戦続きの早稲田。帝京大学に敗退し、1敗で早明戦に臨んだ。一方の明治大学は全勝をキープ。対抗戦4年連続優勝を掛けての1戦となる。下馬評では明治が圧倒的に有利。
僕にとっては大学ラグビーで目指している大きな舞台の一つ国立競技場での早明戦。
女子マネージャーを含む大勢のサークルメンバーでの観戦となったが、とても楽しみにしていた。
この日は例年の如くチケットも完売となっており、競技場の周りは大勢の人で湧き上がっていた。
明治の方が有名選手が多く、サークルの女子マネージャー達の中でも明治人気が高かった。
僕らは何とか下馬評を覆し、早稲田に頑張って欲しいという思いが強かった。
大観衆でレフリーの笛が聞こえない位の歓声に包まれる中、キックオフ。
試合開始早々から両校が激しくぶつかり合った。
先制したのは早稲田でペナルティーキックでの3点を獲得。
その後一進一退の攻防が続いたが、明治FWのトライで逆転。そのトライで明治のエンジンが掛かったようで、少しずつ、点差を離されていった。
前半は明治リードで折り返し、後半も明治の猛攻が続いた。
後半の終盤に早稲田が追い上げ、明治に迫る。
明治は早稲田の猛攻を凌ぎ切り、21対14で勝利。4年連続となる対抗戦優勝を決めた。
湧き上がる明治応援陣。残念ながら敗戦となった早稲田応援陣は落胆の色を隠せなかった。僕も残念な気持ちに包まれ競技場を後にした。
観戦後はサークル恒例の飲み会が盛大に行われた。
新宿の歌舞伎町内にある居酒屋で開催。この日は早明戦の応援で駆け付けた学生の集団が所々で飲み会を開催していた。
新宿はいつも以上に賑わいをみせていた。
時間を気にすることなく、飲み会は続いた。1軒、2軒とお店を移動して行われた。歌舞伎町コマ劇場前の広場は両行の学生で大賑わいだった。
続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?