#346 ニュージーランドの休日

NZ式ラグビー・スクール修了式が終わり、明けた翌日は自由行動の時間。
僕は参加者数名と一緒にオークランドの中心部にあるお店へお土産を買いに
繰り出した。
今回の驚いたことの一つにニュージーランドでは土日祝日、街中のお店がほとんど休みになること。
加えてお店の営業時間が短く、たいていのお酒を扱わないカフェが16時か17時には閉店。
この国では土日祝日は出掛けずに家族と家でゆっくり過ごすと言うのが一般的の様。
土日祝日は人件費が高くなる為、飲食店の料金も休日価格として割高になっている店も結構多かった。
平日より土日祝日が何倍も混みあっている日本とは対照的。
オークランド街中のお土産屋さんはワーキングホリデーで働いてる日本人の店員が多かった。
街中を歩いている日本人がとにかく多かった。
治安がとても良いこと、日本人が過ごしやすいということもあり人気の国に一つだった為と思われる。留学や観光で多くの日本人が来ていた。
ニュージーランドは衣類や食品の物価がとても安く、電化製品などは割高。
外食しても日本と比較すると驚く位に安価。
ラグビージャージなどは日本で買う値の半額で購入できた。
大学で同じクラスの友人にラグビーの南アフリカ代表ジャージを購入。他にも別の友人にはニュージーランドでも数多くのオールブラックスメンバーを輩出してきたオークランド代表ジャージを購入。
自分用にはオールブラックスが練習の時に着用するトレーニング用ジャージを購入。このジャージは日本未発売。スポンサーであるニュージーランドのビール会社のビール名スタインラガーの英字ロゴが恰好良さを引き立てている気がした。今回のツアーでオールブラックスの練習を見学した時、選手たちが着ていた。
そのジャージが店頭あるのを見つけ、即決で購入。
他にもニュージーランドでしか買えない品々を安価で購入でき、大満足の買い物ができた。
家族やラグビーサクールの友人達へのお土産も買い揃えた。
続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?