#305 新人練習4日目

新人練習3日目は僕のが通う学部オリエンテーションに出席する為に午後からの練習は参加せずに済んだ。ほんの束の間ではあるが、心身共に休める事ができた。駅の階段の昇り降りは強い筋肉痛で辛く、平坦な道でさえ辛い状況だった。ただ僕が通う学部以外の新入生はこの瞬間も新人練習で苦しんでいることを思うと胸が痛んだ。
希望と期待でワクワクするはずの時間なのに、新人練習で負っていた心身のダメージと翌日の新人練習を考えると気持ちも晴れなかった。
オリエンテーションではこれから勉強する科目等の説明が行われた。
僕の通う学部は埼玉県の所沢にキャンパスがあり、小手指駅からバスで20分位掛かる田園エリアにあった。
所沢キャンパスに着く手前で曲がると、映画「となりのトトロ」の舞台となった狭山湖に行く道があった。
狭山湖を抜けてさらに進むと西武球場(現:ベルーナドーム)に行きつく。
自宅からもラグビー練習場からも所沢キャンパスは遠かった。
これからの4年間は家と大学、そして東伏見早大運動場を行き来することになるはずだった。
新人練習4日目は日曜日で部内の紅白戦が行われるらしい。午前中は通常練習で午後から試合なので、僕らの新人練習も午後は少し後になるようだった。
この日も朝9時から新人練習開始なので、8時過ぎには着くようにグランドへ向かった。西武新宿線に乗り、春の日差しが窓から入ってきてとても喉かな雰囲気だったが、東伏見に近づくにつれ憂鬱な気分になった。
東伏見駅に着くと、昇り降りの階段に苦痛を感じながらグランドを目指した。
グランドに着くと更に新入生の人数が減った気がした。速やかに着替えて顔見知りになった新入生数人と言葉を交わしつつ、開始時間を待った。
午前中はいつもと変わらず、心身共に追い込まれるハードな練習メニューが続いた。午前中の練習が終わると、昼休みを挟み、部内の紅白戦を観戦することになる。東伏見駅近くのオリジン弁当で昼食を買い、数人の新入生仲間と食べた。このみんなで談笑するひと時がとてもリラックスできた。
続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?