ぜんぶ叶えてなにが悪い。

アイドルデビューをかけたサバイバル番組に出演中の女の子がスポーツ選手との熱愛を報道されて、スポーツ選手と付き合ってその上アイドルになろうだなんて酷いだとか欲張りすぎだなんて言われていて、えーー…となる。

スポーツ選手と付き合いたい子もたくさんいるし、アイドルになりたい子もたくさんいるから、どっちも叶えるのはずるいので、どちらか一方を他の人に譲れ、ということなのだろうか。

それはなんか違くないだろうか。

その子はその子の人生、たった一度の人生を生きているわけで、ぜんぶ欲しがることのなにが悪いのだろうか。自分の欲望を叶えることが悪いのか。
ずるいだの酷いだの欲張りだのと言われて、「じゃあこっちの夢は来世に期待することにするから譲るね」とか、そんな話にはならないだろう。

これが命に関わることで、すぐ隣に今にも餓死してしまいそうな人がいるのに、フルコースの料理を1人で悠々と食べているとなると話は全く変わってくるけれど。

かと言って、子供の好き嫌いが激しくて、ご飯を残す時に「世界にはご飯食べたくても食べられない子がいるのよ!」と言うのとはまた違う。
その子がご飯を残してもぜんぶ食べても、飢えている人の飢えに何も関係ない。それはなんだか話がずれている。そしてなんかその考え方はどこか傲慢な匂いがする。

くだんの女の子は、「アイドルになりたくて高校辞めてまで参加してる子もいるのに!」なんてことも言われていたけど、高校を辞めた子は辞めた子で、ライバルの熱愛など関係なく、自分の欲望を叶える機会を掴みに行けばいいだけの話ではないのか。違うのか。

問題はそんなことではなくて、アイドルと恋愛の話なのかもしれないけど、でもアイドルも恋愛もどっちも叶えられるぐらいの、機会だとか才能だとか運だとか体力気力があれば、別にぜんぶ叶えていいだろう。

恋愛という方面で恵まれている人から、それを理由にアイドルという夢を取り上げるのが正しいと思えない。
その分恋愛に恵まれてない人に、アイドルになる機会を与えろというのはなんだか違う。

いろいろと恵まれていない人はいるけど、じゃあいろいろと恵まれている人は、ずるいのか?本当に?
自分が恵まれていることを自覚して、そうではない人への少しの配慮とか思いやりがあればそれでいいのではないだろうか。

私はスポーツ選手と付き合いながらアイドルを目指す人のことをずるいとは思わない。それは私がスポーツ選手と付き合いたいしアイドルになりたいという欲を持ってないからではない。
私が欲しいものぜんぶ持ってる人がいても、ずるいとは思わない。
自分が惨めで悲しくなるかもしれないけど、それは私の問題で、私が欲しいものすべてを持ってる人のせいではない。その人がずるいわけじゃない。
私から何かを奪っていったならばまた話は違って、それはずるいかもしれない。場合によってはずるくないかもしれない。

なにがずるいのか、どうしてずるいのか、欲張りでなにが悪いのか、平等だとか、機会均等だとか、機会損失だとか、アイドルの恋愛禁止だとか、頭がぐるぐるする。

ずるいとずるくないの線引きがわからない。

ずるいってなんだ。どこからその感情はやってくるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?